• facebook
  • twitter
  • rss

赤信号

ブログ更新しないとランキング、本当にどんどん落ちていきますね。
というわけで、約一週間ぶりのブログ更新です。
2月5日の丸亀ハーフで大きなマメが出来て坂出でのイベントが大変だったのですが、
その翌日には大分痛みが引いていました。
2月6日は初めての母校での部活の指導。
自分はテニス部なのでテニスだと良かったのかもですが、
行って来たのは野球部。 最近野球部からの依頼がやけに
多くなって来ています。香川テレビの取材も入りました。
なんと14分枠で1週間ぐらい?毎日何回も放送されるそうです。
2月7日は丸亀高校テニス部。 実はここの顧問の先生が
自分の坂出高校時代の後輩。 でもこういう時に限って。。
その先生は風邪を引いて休んでました。
指導が終わった直後に新幹線に飛び乗り、
原宿に着いてすぐに荷物を置き、一瞬でシャワーを
浴びて、車で拾ってもらって八ヶ岳へ。
実は予定していた香川キャンプ、やはりお寺が使えないので
おそらく秋ぐらいに延期する事になってしまいました。。。
で、ゴールデンウィークは恐らく何も入らなそうです。
八ヶ岳では自然栽培をしている農家の方々にあったり、
宿泊施設を回ったり、登山に詳しいおじさんに色々案内
してもらったりと。忙しく八ヶ岳周辺(北斗市)を飛び回ってました。
とにかくこういった所で野菜収穫や草抜きなどの畑仕事も
やってそれを使った食事をして、そして走るイベントを
やりたいのですが、なんせ交通の便が悪く。
かなりハードルが高い。でも何かしらの方法で
やりたいと思っています。 
夏ぐらいに出来たら最高ですね。
で、戻って来た翌日はまたまた取材。 田舎暮らしの本。
なんというタイミング! たまたま八ヶ岳から帰って来た
日に。 元々取材陣は自分の裸足ランニングだけに
興味があって話を聞きに来ていたのですが、完全に
ライフスタイルといった方向に変わってました。
裸足ランニングから始まるミニマリズムなライフスタイル。
そして機能はNHKワールドの取材。 5時間強の長い取材。
まずは英語でインタビュー。。。 いっつも日本語でしかイベントやって
なかったので、もうタジタジ。何度取り直した事か。
しかも今いち言いたい事が上手く伝わらなくて。
そして途中からはランニングクラブのWさんが到着。
実は彼は糖尿病と闘う裸足ランナー。
今回のメインはそんな彼のストーリーを取り上げています。
そしてサクラで裸足ランニングクラブのメンバー3人が
映ってます。 笑)
撮影が押してしまい、前から言っていた東京マラソンに
向けての最初で最後の本格的な練習35kmペース走に
遅れてスタート。 トレーニングパートナーのW2さん。
ちょっと待たせてごめんなさい! 
ってなわけでトレーニングスタート。でもあのハーフマラソン
のダメージが残り。。。代々木公園のトレイル3kmを12周
やる予定が、まずは3周行った所で2人とも体が重くなり休憩。。。
そしてまた走り始めるももう2周行った所で休憩。
最後は1周だけ速いペースで走って途中で歩くという。
全部で走行距離14km。 自分は足の裏の皮が痛くて。
せっかくくっついて来ていたのに、取材でアスファルトの上をなんども
裸足で走っているうちにまた悪化。そして更に練習で悪化。
完全に東京マラソンに赤信号が点灯しそうな勢いです。
現段階では赤に変わる直前の黄色な気分。
練習より何よりまずは足の裏の皮がしっかりくっつく事。
もう恐らく一度も東京マラソンまでは殆ど走らないでしょう。
超ぶっつけ本番です。
ってなわけで、今は生まれて初めていく福島に向ってます。
勿論イベントです。 やはり放射能の影響で外では出来ないので
ジムの中でやってきます。 限られたスペースでどれだけやれるのか。
頑張ります。 ちなみに福島でも30名近く集まってくれています。
頑張ろう!
で、明日からは沖縄!!! 何度も言いますが、仕事ですから!
今日も会社の子に”どうせ半分遊びでしょ!”って突っ込まれましたが。。
遊びじゃありません、本気です! 笑)
ではでは、是非、下の“マラソン”アイコンをクリックして裸足ランニングを応援してください!宜しくお願いします。
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 足もみ士大竹 茂 · 2012年2月11日 Reply

    今日は福島まで足運びありがとうございます。
    そこで今までの自分の歩き方が不自然だったことに気付けました。

    とはいっても急に習った歩き方をやってみて、かえってカラダは違和感をおぼえているようです。これからも地元で続けて習慣にしていきますね。
    実践していきながら、地道に裸足の良さを周りに伝えていこうと思います。

  2. hadashirunning · 2012年2月12日 Reply

    足もみさん!

    こんにちは。
    是非徐々に色々とやってトライしてみて
    ください。 是非郡山でも
    広めていってくださいね。
    宜しくお願いします!!!

Leave a reply