• facebook
  • twitter
  • rss
体幹ではなく、胴体ランニング!? 上手く胴体を使う!

体幹ではなく、胴体ランニング!? 上手く胴体を使う!

自分は研究から入っていったため、大事な所の順番を逆に辿ってきているんだなぁと最近のジェイソンのファンクショナルトレーニングや高岡さんの話や走りを見ながら感じています。逆の順番って?

まずは着地の位置から入り、膝の抜き、そして足首から股関節までを(膝を含めて)柔らかく使う、そして、体幹を使う。因みに、何故タイトルに体幹ではなく胴体って書いたか。それは、体幹って書くと、殆どの人がトップ画像に掲載したような事をイメージしてしまうからです。こういう体幹を鍛えるっていうのではなく、腰から肩までの部分をどうやって上手く動かすか。なので力を入れるっていうよりは、どう動かすか。しかも柔らかく動かすためには、固めて力を入れて頑張るっていうのはどうしても違う様な気がしてしまいます。あくまでも感覚値ですが。実際にこういうトレーニングで成果を出している人も結構いるみたいなので一概には言えないかもですが。

ジェイソンが言っていたのは全ての動きは胸から始まると。そう胴体の中心部。高岡さんも胸の部分の事を凄く強調していたし。重心から移動っていうのもかなり繋がっているかと。でもその重心の移動の仕方も単純に前に押し出すのではなく足の動きに連動させて押し出すと更にパワーアップするような。 当然走るとなれば、地面からエネルギーをもらうわけで、唯一体が地面に触れる部分である足の着き方も大事なんですが、それを体全体で受け取って、前に押し出すには単純に重心を前にしただけでもそれなりに進むけれども、右足がついた直後に右側の胸が、左足がついた直後に左側の胸が連動して動けばもっと推進力が生まれるんだろうなぁと、高岡さんの動きを見ながら思っています。あれ、これってナンバ走法? でもナンバっていうのもイメージは右足と右手が同時に出るぐらいのイメージもっている人が多いんじゃないでしょうか? 自分が思っているのは右足と右胸、左足と左胸を連動させる。 ただ連動させるのではなく柔らかくしなやかに連動させる。 勿論そもそもの可動域が狭くなってしまっている人も多いとは思いますが、使える範囲で柔らかく使って行くうちにそれなりにほぐれていくのではないでしょうか?

こういった動きが出来れば、自分が言っている最低限の体の機能を使うっていう所から、最大限使うっていう風になって来るんだろうなぁと。自分はまさにスタートラインにやっと立った。例えば重心から移動なんて、本当の基礎の基礎。そんな感じだろうなぁ。こういう人たちを見ていると、本当にそう思います。基礎的できてきているが、あとはせっかく使える様になってきた基礎的な能力をどこまで発揮出来るかを考えていかないとなぁ。そのために、この胸の部分もそうだし、足の引きの加速もそう。

で、こうやって書くと皆色々考えてしまうと思うのですが、これだけは言いたいのは百聞は一見に如かず!!! 見て感覚的に受け入れるのが手っ取り早い! きっと皆さんの周りにもそういう動きをしている人がいるはず。少ないかもしれませんが。

参考になりましたかね? 文章で伝えるのは至難の業。でもちょっと興味持って頂いたら是非このブログを応援してください! 下のマラソンアイコンをポチッと1クリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

6 Comments

  1. NAMI · 2013年11月28日 Reply

    お久しぶりにコメントします。
    確かに文章だと、上手く伝えられないところがありそうですよね。そして、今回の内容は自分も上手く理解出来ていない気が(笑)
    それはそうと12月16日に裸足ランの講習会がありますよね?
    それに、今回は時間が空いてるので参加出来たらと思います!
    ただ、裸足ランニングクラブさんのHPのフォームが上手く表示されません(笑)スマフォだからでしょうか。

    • Yoshi · 2013年11月28日 Reply

      いよいよイベント参加ですね! 冬期は参加者が少ないので寂しい感じですが、頑張りましょう! ISOさんと一緒に参加出来たら面白いのになぁと思ってます!w でもISOさん仙台でしたっけ?
      パソコンの設定でフォームが開けない人がいるみたいですので、メールで直接申し込みください。 hadashi.rc@gmail.com です。 お待ちしております!

  2. ISO · 2013年11月28日 Reply

    私の名前が!!!!w
    実は今度の日曜に東京に行きますw
    ニアミス!!

    胸の使い方なんですね。自分は胸は開いて走るようにしてました。猫背だったりすると疲れますしそもそも着地しづらいんですよね。
    一見したいです是非!!!

    • Yoshi · 2013年11月29日 Reply

      惜しい!
      絶対お二人は会った方がいいですよね!めっちゃ気が合うと思います! まあせっかくなので何処かのイベント&懇親会などであえるとですかね。

  3. NAMI · 2013年11月29日 Reply

    ISOさん、お久しぶりです。
    こちらは、NAMIでございます。(笑)
    メールより連絡しまして、参加の手続きを完了しました!当日は宜しくお願いします!
    参加の方だけに気がいって、考えていませんでしたが、冬なんで寒い感じですよね。(笑)
    でも、頑張ります!(笑)

  4. ISO · 2013年11月29日 Reply

    NAMIさん、お久しぶりです(^^)
    吉野さん、ブログで勝手に交流すみませんw
    イベント出たい…
    次の日裸足DEランはでたいです!
    悔しいのであさっては皇居を裸足ランします!w

Leave a reply