• facebook
  • twitter
  • rss
色んな年代層に裸足ランを

色んな年代層に裸足ランを

昨日は山口県のセミナーパークでイベントをやってきました。裸足ラン講習会&3km・9km記録会。最近イベントの参加者の年齢層が特に広くなってきているのを感じています。昨日も小学生から70代の方まで色んな人が参加してくれていました。普段全く走っていない人も来てくれています。考えてみれば、この何気なくやっている裸足ランニングは本当に色んな人に有効だなぁと改めて思いました。

勿論個人差もあるのですが、ざっくりと。

小学生:

小学生ぐらいまではランニングに限らずとにかく色んなスポーツや遊びをしながらアーチの形成など足の発育をさせる。色んな動きを子供のうちに身に着ける上でも裸足ラン!子供の裸足教育は必須にすべきだと思っています。

中学生〜大学生:

部活動などでのパフォーマンス向上などに裸足ラン。身体の能力を最大限に引き出すための裸足ラン。ただ、今の学生も基本的な飛ぶ、跳ねる、飛び降りるという動きができなくなってきているのでまずはその基礎作りから始めてそこからパフォーマンスを上げていってほしいです。

20代〜50代

健康維持のための裸足ラン。この時期に体を動かしていないとどんどん動かない体になってしまいます。また故障防止という意味でもちゃんとした走り方ができているか確認する意味での裸足ラン。運動していない人はこれをきっかけに裸足で走るところから少しづつ体を動かしてほしいし、既に走っている人は走る事によって逆に関節を痛めて走れないような体にしてしまわないようにするための裸足ラン。パフォーマンス向上よりも健康な体作りを! パフォーマンス向上は2の次、3の次。長い目でみてほしい。今のランナーはとても体にいいとは思えない様な走り方をしている人がほとんど。本末転倒にならないようにするためにも少しづつ取り入れていってほしいです。

 

60代〜

転倒防止、ボケ防止などのための裸足ウォーク。バランスをとるという意味でも足裏の感覚が少しづつ落ちてくるので転倒しやすくなる。だからこそ、足の機能を出来るだけ使って転倒防止などに裸足ウォークを。また脳にも凄くいいといわれている裸足。ボケ防止のためにも是非やってほしいですね。脳梗塞も改善したという報告も結構来ています。足裏の機能って本当に色々あるみたいなのでその機能をしっかり使えるようにしてほしいですね。
ではブログランキング参加していますので下のマラソンアイコンをポチッと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply