• facebook
  • twitter
  • rss

裸足で走っている人、もしくは走ろうと考え始めている人には是非参加してもらいたいイベント!

さあ、実家に帰ってきました。うちの実家は18時消灯、深夜2時起床。そして深夜二時から父親の母への怒鳴り声が自分の目覚ましとなります。汗)弾丸出張で深夜に戻って来てのこの怒鳴り声は正直気が安らぎません。よくこれだけ怒鳴ることができるなぁとある意味関心すらします。 あー、また寝不足。

というわけで、自分が裸足ランやっている人や、これからやろうと思っている人たちに是非参加してもらいたなっていうイベントがこれからあるので紹介しておきます。あ、自分が講師ではないのですが、是非受けてもらいたいなぁと思っています。

イベントその1

元ヨーロッパキックボクシングチャンピオンのJasonによるファンクショナルトレーニング。

11月11日(月)午前9時から12時(申し込みはこちら

Vibram Fivefingersの日本の総輸入代理店Barefootinc Japanの代表のJason。走るという次元をこえ、そもそも身体の機能を最大限使って色んな動きを最小限のエネルギーでこなす。そんなかんじでしょうか。なので、ランニングには勿論、色んなスポーツの動きにも応用出来ると思います。というか、生活の色んな場面で役に立つと思います。裸足ランニングクラブの練習会で一度やったのですが、結構呼吸の重要性も教えてもらいました。ただ、あの時は練習会の都合上1時間しかなかったので、不完全燃焼。しかも、いきなりすぎたので、今回は講義的な内容も含めて3時間のスペシャル。まずはファンクショナルというのがどういうことなのかを理解した上で基本的な動きを練習する感じ。おそらく巷で行われているファンクショナルトレーニングとは違い、かなりマニアックな感じだと思います。こういった動きが少しづつできるようになったらいいなぁと思います。トレランやっている人には転倒した時にも役に立つかと思います。 ただ、ジェイソンのスケジュールの関係もあり、平日の月曜日午前の開催ですが。でも平日休みの人や、午後から出勤の人って結構いると思うので、(自分も裸足ランを始めるまではずっと平日やすみでしたから)是非平日休みの人がいたら教えてあげてください。ただ、あまりにも今までの発想とかけ離れすぎてピンとこないかもですが、ためしに一度は体験してもらいたいなって思っています。

イベントその2

現在日本ベアフットランニング協会で把握している限り、日本最速のフルマラソン裸足ランナーの高岡さんのイベント。

11月25日(月)19時から20時(申し込みはこちら

直接何度かお会いさせてもらっていて、裸足ランに関して何度か話しているのですが、自分は足裏の感覚や柔らかい着地の感覚を重要視しているのですが、高岡さんは姿勢や肩甲骨の辺りを意識して走ると上手く走れるって言っていたので、違った観点からの視点が凄く面白いと思っています。そう、姿勢もすごく大切ですからね。裸足で走るランナーは増えてきていますが、裸足で゛うまく”走れている人はそんなに見たことはありません。一度裸足ランニングクラブの練習会に参加してくれたのですが、彼の走りを見て、久しぶりに背中がぞくっとしました。あまりにも躍動感があったので。彼の後ろにぴたっとつけて走ったのですが、彼の背中にひきづりこまれるように自分の体もスムーズに動いたんです。そもそもあまりトレーニングしていないので(最近はちょっと頑張っていますが)あまりいい感覚で走れていなかったのですが、本当に久々にいい感覚で走る事ができました。 彼の話の内容ももちろん興味深々なのですが、色んな人に彼の走りを見てもらいたいなって純粋に思っています。動画であげることもできるのかもしれませんが、やっぱり躍動感というのはその場で見るのが一番だと思います。百聞は一見にしかず。 是非彼の走りを見に来てください! この日は裸足ランニングクラブの練習会として行われるのですが、一般の参加も出来るようになっています

あ、自分自身もイベントやっていますのでそっちもよろしくです。11月10日は厚木トレイルイベント。講習会、トレラン、温泉、そして滝登りイベントやった時のような豪華バーベキュー!盛りだくさんです。ぜひそのほかのイベントもお待ちしております!詳しくはこちらで。

ブログランキング参加しています。是非下のマラソンアイコンをポチッと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply