• facebook
  • twitter
  • rss
福知山→京都→広島→香川と移動

福知山→京都→広島→香川と移動

先週末の3連休はイベント三昧でした。

まずは土曜日の京都府福知山市。京都から近いと勝手に思い込んでいましたが、普通列車で京都から2時間。結構遠かった。ここで親子かけっこ教室と裸足ランニング講習会をやってきました。いつもなら子供たちが喜んで裸足で駆け回るのですが、なかなか子供たちが脱ぎたがらず、いつもとは違った雰囲気でした。保護者の方も、質問などは一切出ずなんかあっけなく終わってしまいました。伝わったのかなぁ。。。ただ、今回も50m走は保護者全員が大幅に記録更新していたので、きっと心の中では喜んでくれているはず! 子供たちは今回はかなり年齢が低かったので、あっちいったりこっちいったり。でもやっぱりかわいいですね。 午後からは一般ランナー向けに講習会。こっちは結構興味深々で聞いてくれていた感じです。

日曜日は京都で講習会&京都一周トレイルコースを使ってのトレランイベント。総勢40名弱と告知が遅れた今回はいつもよりは若干少な目でしたが、すごく盛り上がりましたね。今回もトレイルに裸足チームがあったのですが、なんと10名がチャレンジ!でもあまりにも砂利が多かったので、途中から半分ぐらいは断念していましたね。いつも来てくれるソールレスシューズ(シューズの底を切り抜いている裸足オリジナルシューズ)を作っている田中さん、アベベ隊長と自分の3人で記念撮影しているときに、この3人の裸足歴合計すると90年ということに気付く。すごい!もちろん自分が一番短いです。前回も仙人のようなずっと裸足で生活している人が来ていましたが、関西って本当に凄い人たちが来ますね。そして飲み会もやっぱりすごい勢いで盛り上がり、次の日の広島イベントがあるにも関わらず、雰囲気に飲まれ?2次会に参加して、新幹線の最終で広島へ。

そして月曜日はすごく楽しみにしていた広島県の宮島トレイルイベント。15名ほどの参加者でこじんまりとした感じでしたが、ほとんどの方がもともと知り合いだったりイベントで何度かあってたりしていたので、凄く和気藹々とした雰囲気でした。ちなみにトップ画像はこの宮島の鳥居です。世界遺産!!! この鳥居を見ることができる宮島トレイル。景色は本当に素晴らしかったです。ただ。。。 コースがかなりマニアック!!! 凄いコースでしたが、面白かったです。そしてこの日の飲み会の時に、ちょうどタイミング良く広島テレビで裸足ランニングのことが紹介され、広島裸足ランニングクラブの代表(通称もっさん!)を中心にこの日の参加者なども出ていたのでみんなで見ることができました。最近広島と大阪の裸足ランニングクラブはメディア取材が多く入っているみたいです!

そしてその日の夜に、新幹線で実家の香川へ戻ってくる途中で、なんと過去の裸足イベントの参加者がたまたま自分の後ろの席に座っていたらしく、いきなり声をかけられました。吉野さんですか?って。 気付いた理由が自分の足とビーサンとトレラン用のリュックだそうです!w 確かにこの時期のビーサンはあんまりいないですよね。w 下手なことできませんね!

今日は一日ゆっくりですが、また明日から動き始めます。

というわけで、福知山、京都、広島のイベントでこれらのイベントを支えてくれたスタッフの方々、本当にありがとうございました。そして、参加者のみなさん、お疲れさまでした!皆でどんどん盛り上げていきましょう!!!よろしくお願いします。

さあ、明日は坂出市長への大きなことをやるためのプレゼン、明後日は小学校での裸足教育、金、土と福岡で打ち合わせ、日曜日は山口でのタイムトライアルイベントと続きます。頑張ろう!

ブログランキング参加しています。是非下のマラソンアイコンをポチッと押してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply