• facebook
  • twitter
  • rss
小学校で裸足ランニングを!

小学校で裸足ランニングを!

色んな取り組みをしてきましたが、やってそうでやっていなかった小学校での裸足ランニング教室を昨日やってきました。小学生の陸上クラブやスポーツクラブ対象ではやった事は何度かありますが、学校での公式行事として取り組むのは初めて。授業を2コマつぶして1時間半の裸足教室。 ここの学校の校長先生は実は自分が中学の頃の卓球部の顧問の先生。そんな繋がりで今回の話になったんです。 で、是非講義もしてもらいたいって言われ、最初の30分はいつもやっている講義。小学生相手の講義だったので、色々な物を使って工夫して身体の仕組みとかを教えて来ました。理解してもらえるか不安でしたが、思った以上に理解があり、質問をしたら、我こそがとばかり大勢の子が手をあげて答えてくれました。実技の時もとにかく積極的で、こっち集合!って声をかけたら自分のところに近すぎるぐらいピタッと近くまで寄って来てくれて凄く楽しかったです。

校庭でやったので石ころとかあって最初は皆痛がっていたけれど、途中からは痛さも忘れて気持ち良く走っていました。また、走りもこの授業の中で全体として大きく変わったのも先生方達も気づいてくれてとても有意義な授業となりました。問題は、これをどう継続していくのか。地元で活動を応援してくれている人達と協力して何とか継続していける方法をこれから模索しなければです。 足が速くなった実感を持つ子が多くいたのでタイムも取らねばと思っています。

で、今回の香川出張で大きく変わったのが、メディア関連の注目度。今までは殆ど来てもらう事が無かったのですが、今回はこのイベントだけでテレビ局3社と新聞社1社、ローカル紙1社の5社が来てくれました。イベント告知も香川こまちというローカル情報誌でもしてもらったので、今まで香川での認知度はとても低いのでこうやって取り上げてもらい、知ってもらえてとても嬉しいです。地元の応援も見方に付けて普及出来たらいいなぁと思っています。

それにしても子供達、本当に素直でこっちも凄く楽しかったです。終わった頃には、“先生、今度色紙持って来るからサインしてなぁ!皆に自慢するわぁ!”って何人か来てくれました。 速攻で誰かが “でも、誰も知らんかったら自慢にならんでぇ!”って突っ込んでました。w

では引き続きブログの応援宜しくお願いします。下のアイコンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. callas_01 · 2013年9月28日 Reply

     自分は今年4月より裸足で大濠公園を走っていましたが、今月から小学校1年生の娘にも裸足で走らせてみました。ランニングシューズで走らせていた時は体がフラフラして、息が切れやすく、本人もイヤイヤ走っていましたが、裸足で走らせると、体が安定し、息も上がらず、速く走れるようになりました。娘も裸足の方が気持ちが良く、楽だと言っており、今では大濠公園は裸足でしか走りません。特に指導しなくても、フォームが自然で、ほれぼれする程で、皆こんな感じで走っていたら、吉野さんの仕事がなくなりそうです。
     ケニア、エチオピア、ジャマイカなどの陸上王国の子供達が、毎日裸足で生活し、屈託ない笑顔で走り回って遊んでいるのを見るにつけ、それに一歩でも近づけるように親子共々裸足で走り続けたいと思います。

    • Yoshi · 2013年9月30日 Reply

      子供達は本当に順応が速いですよね!改めて人間は裸足で走れるように出来ているって思わされます。だからこそ子供達の裸足教育って必須ですよね。そもそも自分のやってることが仕事になるっていう事自体どうなのって感じですよね?でも本当に大人子供関係無く色んな事が出来なくなってきているので裸足をきっかけに色々と気づいてもらえたら嬉しいですね。是非学校にもそういう体験を伝えてあげてください。

Leave a reply