• facebook
  • twitter
  • rss
20年ぶりの運動会。 最近の運動事情が見えて来る

20年ぶりの運動会。 最近の運動事情が見えて来る

実は先週人生で初めて父親が自分の携帯に電話をかけてきました。一瞬、母に何かあったのかって思ってビックリしたのですが、聞いて見ると、香川出張を2日ほど早く帰って来て運動会に出てくれないか?っていう依頼。うちの地区はどうも人が年寄りしかいなく、走る競技がとにかく大変って事でした。

というわけで今日は運動会に急遽参戦する事に。自分が依頼されたのはリレー、竹馬。

自分も流石に竹馬なんて子供の時に少しやっただけだから、出来るのかちょっと不安だったので、競技前に少し練習を。そしたら、なんといきなり走れました!で、ビックリしたのが、子供で出来る子がいなくなってしまっている事。竹馬ってそんなに練習した記憶はないし、難しいっていうイメージもない。子供、出来ないというか、そもそも乗れない。。。自分だけが走れていたので、子供達も裸足でチャレンジしようとしましたが、足が痛くて出来ないっていって結局シューズ履いてやってました。 で、気づいたのが、竹馬の高さ。一番低い位置、高さで言うと5cm−10cm。低い!!! 聞いたら、危ないからだそうです。 なんか昔は出来る子はもの凄い高さでやってた記憶あるし、自分も得意ってわけじゃないけど普通に30−40cmぐらいの高さはありました。 これも時代なんだなぁと。因みに竹馬リレー本番で走れているのは自分ぐらいでしたが、年配の人がとくにみんなスムーズに出来てました。子供の頃にこういった動きを覚えておくのはいいですよね。色んな昔の遊びを体験出来るクラブがあったら面白いなぁと。1輪車とかもね。

そして、リレー予選。自分の地区は特に若い人がいないので、20歳未満の枠で走らされる事に。裸足でぶっちぎりました。この時まで裸足で競技やっている人は子供も含めて0だったのですが、流石に大人で裸足でしかも速く走ってたので、子供達や10代の子らも何人か脱いで決勝に挑んできましたが、決勝でもぶっちぎりました。そう、運動会で組体操とかは裸足かもしれませんが、走る競技では裸足で走る子が本当にいなくなってしまってきているんだなぁと改めて感じました。 これも時代。 だって昔は全員が脱がないにしても必ず脱ぐ子が結構いましたからね。 自分で言うのも何ですが、短距離やっぱり明らかに速くなっています。昔は短距離は平均よりちょっと下ぐらいでしたからね。 この年齢も考えると、この平均的な身体をかなり有効活用出来ていると改めて感じました!あー、子供の頃に発揮したかったなぁ。

で、最後にもう一つ。転び方。 何人か大人が転んでましたが、顔から打ってました。最近親子かけっこ教室とかして思うのですが、明らかに転び方今の人達下手になってませんか? 武道の様に、転ぶ直前に肩を入れて、身体を丸くしてクルッと回れとまではいいませんが、せめて手を使えないのか。。。顔から直接打ったり、肩から直接打って骨折したり。 ちょっとこういう場面を昔は見た事がなかったのでこういうのも結構ビックリしています。

というわけで運動会体験でした。

では引き続きブログの応援宜しくお願いします。下のアイコンをぽちっとお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 目からうろこ · 2013年9月22日 Reply

    運動会の報告面白かったです。

    昔は小学校の運動会がその地区の一大イベントでした。

    父は朝早く茣蓙を持って陣地取りに校庭に出かけ出向き、母は朝早く起きて重箱に寿司や
    煮物や卵焼きなどのごちそうを作り。。。

    大人も参加できる地区リレーには本当に顔を真っ赤にして張り切る人の良い親父がいて。

    怪我など考えたこともなく無心に楽しんでいましたね。足がもつれて転ぶ親父がいれば
    みんなで腹を抱えて笑う。

    本当にタイムスリップしたかのようなそんな光景が目に浮かびます。

    本当になつかしいです。

    小学生の僕は運動会用の真っ白な運動タビで走るのが無性に嬉しくて、飛び回っていました。

    それで怪我なんて。。聞いたこともありませんでしたね。

    最近吉野さんのブログを拝見した新参者ですが、過去ログもにも思わず引き込まれ、吉野さんの哲学が自分のツボに見事にはまり心地良い限りです。

    • Yoshi · 2013年9月24日 Reply

      目からうろこさん
      自分も運動会って一大イベントだったのを覚えています。そして、リレーって大人も子供も凄いスピードで走ってたような気がします。
      リレーは本当に皆はりきってましたよね。 たまに肉離れしていた人がいるかなっていうぐらいです。

      転んだりも勿論あったのですが、あんな転び方見た事もないっていう転び方をする人が本当に増えて来ているのが気になりますが。

      過去のログも見ているんですね。結構強烈な内容もありますが、サラーッと流してくださいね。w

Leave a reply