• facebook
  • twitter
  • rss
忘れ物の罰、はだしでランニング…68人けが  〜読売オンラインより

忘れ物の罰、はだしでランニング…68人けが 〜読売オンラインより

忘れ物の罰、はだしでランニング…68人けが

こんな事が記事になる時代がやって来た。。。と思った人どれぐらいいるのでしょうか。

因みに記事の詳細はこちら

忘れ物の罰として中学校の教員が生徒を裸足で校庭一周150mを5−8周させたら、180人中68人が足裏にみずぶくれが出来て全治1週間の怪我を追わせ教員が謝罪するという内容

1 そもそも裸足ランニングって体罰なのか? 罰としてシューズを履いて走らせるのはオッケーで裸足はダメ? んじゃシューズ履いて走らせて膝が痛くなったりしたらそれも体罰?

2 これ走らされた場所、校庭。。。しかも6−8周(1周150m)って距離にしたら1km。。。中学生で1kmも裸足で走れないって。 180人中68人って多すぎないですか?

3 裸足で走ったらマメが出来た。 そんな事で病院に行くの? しかも全治1週間って書く必要ありますか? 確かにマメが出来たらそれが落ち着くには1週間ぐらいかかるから、間違ってはないけど。。。 でも足裏のマメが出来た事に”全治”って言葉はいらないでしょう。そもそもこれ怪我???

4 この程度で教員が謝罪する必要があるのですか? でも、これは自分も部活の指導とかで頼まれて学校に行く事も結構あるので教員と話す機会があるのですが、もう何も出来ないですよ!って言われた事何度もあります。 本当に行き過ぎている気がします。

自分はこういう場に出ていって、保護者ととことん話してみたい。

教員も謝罪するのではなく、どういう思いでやっているかを普通に説明して納得してもらえばいいんじゃないかと思います。何でもかんでも謝させられる世の中になってきたのか?

あと、気になるのは集団心理。誰かが言い出すと、周りもそうだよねってなりやすいから。そこまで本当は気にしていない親でも周りに影響され、やっぱりこれは酷い事なんだって思ったりとか。実は自分も日本に帰国して一度こういう状況に追い込まれた事あります。でも、自分は1人で跳ね返しました。後から何人かが謝罪のメールくれましたけどね。集団心理って恐ろしい。。。

でもこの心理は裸足ランとも凄く深い関係があります。今まで色々見て来ていますが、そのグループの雰囲気が、裸足に対してポジティブになると、そのグループの多くが裸足で走りだし、しかもポジティブな効果を上げる人が多く出る。結果、その周りに更に増える。 同じ事やっていても気持ちの持ち方で結構変わるんだなってつくづく思います。

また、世の中に気づいて欲しいのは、これが体罰に当たるかどうかは別として、これだけ今の子供達の足が弱くなってきているっていう事です。まあ、これが現状。。。変えていきたいですね!

実はこれから色んな学校のPTAから講演依頼などが来ているので、楽しみです!

では引き続きブログの応援宜しくお願いします。この記事を見て、謝罪する必要は無いって思ったらでいいので下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

photo by: . GUACHE

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 目からうろこ · 2013年9月18日 Reply

    記事を読み何だか学校の場が気違いじみてきているなと感じます。
     
    須磨学園って確か女子駅伝の強い学校だったような気がしますが。

    本当にご指摘の通り、そんなことを真面目に記事にするマスコミもどうかと思います。

    一つ問題になればワァーってそっちの方向にいく。なんなんですかね~。

    yoshiさんには是非PTAの場でお話しいただきたいと思います。

    その結果もブログに書いてくださいね。

    少なくとも私の周りを見渡す限りそんなもんあほちゃうか?という人が多いですがね。

    • Yoshi · 2013年9月22日 Reply

      教員の話を聞く限り本当に大変な事になってきている感じがしています。マスコミは良くも悪くも色んな情報を発信してくれているので、今回のは流石に???ですが、
      完璧な情報なんてそもそも無いと思っているので、とにかく地道にやっていきましょうね。
      PTAは楽しみでもあり、初めての事なのでドキドキもしますね。 どうなる事やらですが。

Leave a reply