• facebook
  • twitter
  • rss

ダブルハプニング

タイトルのダブルハプニング、一つ目はtwitterでも書きましたが、昨日品川から新大阪まで新幹線にのり地下鉄の乗り換えの前に晩ご飯を食べ、地下鉄に乗ってホテルに着きチェックインしてホテルでのんびりして、23時ぐらいになってさあ、お風呂入ろうって思った時になんと服とかを入れていた大きなリュックが無い事に気づきました。 部屋の外みたり、あるはずもないトイレの中を見たりしたけどやっぱりない。
ホテルのフロントにも無いし、晩ご飯食べたレストランにも無い。
超焦りました。だって服全部は入ってますからね。トレランバッグやビブラムのシューズも。ビーサンで新幹線乗ってましたから。 笑)
JRの忘れ物問い合わせは次の日の朝まで連絡がつながらないので
新幹線に忘れた事を祈って寝ました。 そして朝はイベントがあったので
ジーンズのままイベントへ。勿論ジーンズで裸足イベントやるのは初めてです。
って思っていたら自分のツイッターを見てくれていたイベントでサポート
してくれた方がジャージを持って来てくれていました。ホッ。
で、電話が繋がり、新幹線の中に忘れて行った事がわかりました。ホッ
服とか全く買わない自分なので、本当に助かりました。
でも実は結構こういうのやっています。
ビブラム試し履きも一度、三重の無人駅で降りた時に忘れて行った事も。
50足近く入ってますからね。 しかも裸足トレーニングに使う用具も
いっぱい入っているし。 
そして二つ目のハプニングは、今日のファミリーイベント。
ファミリーといっても殆どがキッズ!子供を対象にしたイベントは初めてです。
自分は人生で本当にありとあらゆる仕事をしてきたのですが、
子供相手の仕事が生まれて初めてだったのでちょっと緊張しました。
まずは親だけを集め、子供はスタッフの方々が適当に遊ばせてくれている
間に親に講義。 ここまでは順調。ここから子供達と一緒にトレーニング。
子供を教えるって本当に大変! 慣れていないだけかもですが。
当たり前ですが、勝手があまりにも違い過ぎて。
あるドリルをやるときなんて、もう全くその意図を無視した
動きで、ただ逃げ回るだけ。もう大人達は爆笑するしかありません。
まあこれが、二つ目のハプニング! 笑)
自分もあまりにもおかしくて、もう細かい事はどうでもいいやって。
途中からはちょっとゲームチックに、そして競争チックにやったら
いい感じでした。 まあ、結局の所何をやってもオッケー!
子供なりの楽しみ方を勝手に見つけてくれる。
でも何よりも嬉しかったのが、とにかく子供達が皆、
凄く楽しい!って言ってくれたり、気持ちいい!って言ってくれたり。
素直に言ってるのがわかるので凄く良かったです。
何人かは”こんな感じで走った事ないから凄くたのしー!”って。
そう、こんな感じ=裸足 裸足で走る事が全くないみたいで。
あと、新たな発見がイベント前にシューズを履いてバタバタ走ってた
子供達が裸足になった瞬間に軽い走りになっていた事。
この順応性は本当に凄い。 でも途中トイレ行く時にシューズ履くのですが
また走りが重くなる。 シューズを履くと感覚が伝わって来ないから
感じようとして余計に強く地面に叩き付けるって言われていますが
まさにそれを間近に感じる事が出来ました。
今は子供は裸足で走れる環境が無いっていうけれども
探せばいくらでもあります。 どうか子供達を出来るだけ
裸足で遊ばせてあげてください。
来週の沖縄。琉球大学での講演。
かなり派手に宣伝してもらっちゃってます。
学生、興味もってくれるのかなぁ。
では是非裸足ランニングを引き続き応援してください。
下のアイコンポチッとお願いします!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply