• facebook
  • twitter
  • rss

結果を出すために、もう一つやらなければ

自分自身が走っている事をあんまりブログで書く事はないのですが、それも基本的に練習する事が殆ど無いから。そんな自分が8月から走り始めました。今年の6月のサンディエゴのマラソンの為にも一時的に3ヶ月間練習しましたが、基本は週に2回程度。それが今は3−4回走っています。8月はおそらく一ヶ月で150km近くは走っているはず。これだけ練習しているのは4年ぶり。

一つ気づいた事は、足がしっかりしてきているので、ベースが凄く高くなって来ている事。やはり土台というのは本当に大事。その土台作りに裸足で走る事はとても重要な役割を果たします。(因みに練習量の8割ぐらいが裸足、2割ぐらいがビブラムです)

このままホノルルマラソンがある12月まで継続出来るかどうかは正直わかりませんが、出来る限り継続していこうと思っています。まあまだ、一ヶ月ですからね。ここからですね。

で、もう一つやらなければいけない事。それは。。。ダイエット。流石にこれだけ練習したら体重減ってるだろうと思って測ったけど、全く落ちていませんでした。 それもそのはず、長い距離を一切走っていないから。練習の半分はインターバル、残りの半分は30分〜40分のペース走。LSDはゼロ。因みに体脂肪率は。。。計測不能と出てしまいました。自分の足の裏の皮が、体脂肪計が発する電気を通さないみたいです。やっぱり足は身体を守ってくれる!?w

現在163cm、体重57kg。太っているっていうわけでもないですが、長距離走るにはちょっと重いですね。トッププロのマラソンランナーはみんな本当に身体を絞っていますからね。身体の使い方である程度まではもっていけますが、体重もやっぱり大事ですね。

というわけで、練習以上に苦手なダイエットも始めます!目指せ50kg!トライアスロンを本格的にやっていた時の体重です。テニスやっていた時が一番痩せていたのでテニスも復活させようかなぁ。。。因みにテニス部時代の体重はなんと47kg。アメリカいって半年で62kgまで増えたんですよね。。。自分が留学した時の寮食は...朝からフライドポテト、アイス、フライドチキン、コーラみたいな感じで食べてました。 あー後悔先に立たず!

ではではブログランキング参加しているのでポチッと下のマラソンアイコンクリックしてランキングサポートしてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply