• facebook
  • twitter
  • rss

琉球大学から裸足ランニングを日本全土へ!

なんくるないさー。
というわけで、沖縄にやってきました。
暑い!25度です。 いやあやっぱり沖縄いいですね。
昼過ぎに空港に着いてまずはホテルへ。
そしてまたやっちゃいました。忘れ物。
最近本当に多すぎます。でもちゃんと見つかりました。
帰りの便に乗る時に空港で受け取ります。 汗)
到着するやいなや、まずは琉球大学に。
今回の講演は沖縄で裸足ランショップをやっている
Sさん、大学職員のTさん、そしてこの話しを聞いて
思いっきり食いついて頂いたN教授。
告知期間も短く、前期が始まっての第一日目ということで
人が来るのかどうかっていう状況の中
最大限の告知をしてもらっていました。
そして、始まる前になんと学長、副学長と
挨拶をして来る事に。 ビーサンに短パン姿で。。。
ちょっと緊張しましたね。

こういった横断幕やノボリをなんと59個も作ってもらって
学校中に置かれていました。 ただ、裸足ランニングって
大学生に興味もってもらえるのだろうかって不安でした。
今まで中学、高校、専門学校とやってきましたが、中高は部活で
強制的に参加、専門学校は東洋医学系だったのでかなり分野がかぶります。
でも一般大学となれば。。。 だって自分も大学の時遊んでましたからね。
日本の大学生は遊ぶ為に大学言っているといっても過言ではないのでしょうか。
扉を開けるのが凄くドキドキしましたが、もう既に15人ぐらいの学生が
入っていたのでホッとしました。 結局4−50名ほどが集まりました。
学生半分、職員半分。職員の方はやはりランニングに興味ある方が来ていました。
地元メディアも3社。
そして講義が始まりました。ああいった講堂で話すのは初めて。
教授になった気分でしたね。笑) 慣れていないプロジェクターに
四苦八苦しましたが。 なんかいつも以上に力が入ってましたね。
そしてみっちり1時間の講義。質問もいっぱい出て来て凄かったです。
こういった講演で質問があれだけ出るのは珍しいって言われました。
そして、この後は実技。基本的には講演がメインだったのですが、
実技も半分の25名が残りました。一応ビブラムも用意してましたが
8割は裸足でした。 実践もスーツ姿の方も何人かいました。裸足にスーツ。笑)
最後は学内で教授が設定してくれたランニングコース2.4kmを裸足で走る事に。
初心者向けの講習でこんなに走ったのは初めて。ちょっと心配でしたが
何の問題もなく終了。 学生達も最初は期待していなかったので
来て本当に良かったって言ってくれてました。 勿論職員の人達も凄く
喜んでくれました。
教授が、これは絶対に広めます!って言ってくれました。
というわけで、後期も決定です。 強制で300名参加させるっていってました!
大学としては琉球大学が裸足ランの発祥の地だ!って大盛り上がり。
しかも実はこの教授がまさに膝を痛めてずっと走れていなかったのに
今日は裸足でしかも2.4kmのコースを何も問題無く走れて感激していました。
日本版クリストファーマックドゥーガル誕生です!
これをきっかけに他の大学からも話しが来ると嬉しいですね。
立った今画像がいっぱい届いたので下に添付しました!
さ、ブログ村ランキング2位!
ポイントもだいぶ上がって来ました。
それにしても一位は遠いですが
地道にみんなで押して盛り上げていきましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

立った今画像が届きました!!!
まずは学長、副学長、砂川さん、仲座教授と!

そして、講座

そして実践!

そして2.4km裸足ランチャレンジ!

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply