• facebook
  • twitter
  • rss

裸足が厳しい季節になりました

タイ2週間という長期休暇から戻ってきました。もうこの温度差にビックリです。バンコクの最高気温は35度前後なので30度近く寒くなりました。成田空港でビーサンのまま降りて来ましたが、乗り換えで寒くて山手線でビーサンからビブラムに履き替えました。もうすっかり気分はタイ人。w 帰りの飛行機で自分の両隣は日本人で2人とも日本語で話しかけるフライトアテンダント。自分だけ何故か英語でもなくタイ語で話しかけられてしまいました。外国人度が増した感じ!

で帰って来て早速裸足イベント。寒い中、しかも平日の5時半スタートにも関わらず30名近くの方が参加してくれました。裸足DE RUNというイベントなので一旦は殆どの人が裸足になりましたがあまりの寒さに途中からは殆どの人がビブラム履いていました。ただ、履いていない人の足はみんな暖かかったです。 この個人差って凄いですよね。

イベント終了後は19時から裸足ランニングクラブの練習会。イベント参加者もそのままの流れで体験参加してくれたので50名は超えていましたね。でも逆にいうとイベントやっていなかったら20名ほど。。。冬になると本当に参加者がどんどん減って行くのが目に見えます。

そして今週末は和歌山県立医科大学で医大生の裸足ランイベント。学生で裸足に興味持ってもらえるのかどうかが心配ですが。。。 とりあえず頑張って来ます。日曜日は大阪万博記念公園にて裸足ランニング講習会&温泉&忘年会。 これは誰でも気軽に参加出来るのでもし来れそうだったら是非ご参加ください。

それが住んだら筑波大学でのイベントです。筑波大学のイベントは完全公開でやるので人が結構集まってくれるのではないかと勝手に期待しています。

寒くなって来るので完全に裸足になれるチャンスが少なくなって来ますが、全くやらないと本当に走る感覚が落ちてしまうので気をつけないとですね。よっぽどの寒さじゃない限りは週に2回程度でいいので5分ぐらいは何も履かずにトレーニングしましょうね。 この冬の間の少しの時間の裸足トレーニングが春には芽を出すはずです。  

それにしてもブログも1週間以上更新しなかったら3位から一気に22位まで落ちてましたね。
継続は力なり? さ、トレーニングを始めよう。まずは赤羽ハーフで1時間20分を切りたい!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply