• facebook
  • twitter
  • rss

サーチエンジン検索キーワードから見えて来る裸足ランの現状

最近明らかにブログのアクセスが増えて来ているので、googleなどのサーチエンジンからどういう言葉で検索して自分のブログに辿り着いてくれているのかを解析しました。

まずは2010年10月〜2012年12月までの2年3ヶ月使っていた

http://hadashirunning.blogspot.jp/ のサイト。

1位 フォアフット(着地、走法など) 764

2位 裸足(ランニング、ウォーキングなど)116

3位 吉野 剛(裸足王子など) 104

そして2013年1月〜現在までの8ヶ月しかまだたっていない現行のブログ

1位 足の甲(甲の痛みなど)1161

2位 吉野 剛(裸足王子など)888

3位 裸足(ランニング、ウォーキングなど)830

4位 肉離れ 435

5位 足底 (メカノレセプター、足底感覚など)323

番外 食事 191

というわけで、去年まではフォアフット着地という言葉そのものが結構新しかったからだと思いますが、ブッチギリの1位でした。昔書いた踵着地VSフォアフット着地の記事は、この記事だけでも3万アクセスぐらい行っています。それぐらい着地の事が注目されていた時代。

今は大分言葉も定着して、着地の位置が変わって来た。しかし、着地の位置だけが変わって、接地感覚が変わってこないと足の甲を痛める。

いままさにブログのアクセスから明らかに着地を変えた人達が足の甲を痛めて解決策を模索している事が分かると思います。というわけで現在のブログは足の甲の痛みでアクセスしてくる人がダントツの1161。

まあ、自分の記事もそういう事が書かれているから時代とともに自分のブログも変化して来ているって事ですよね。

因みに、裸足ランで足の甲を痛めてっていうわけでもないみたいで、普通にランニング+足の甲の痛みみたいなのも多かったです。なのでシューズ履く、履かない関係なく着地変えたら足の甲が痛くなった人が多くなってきているんだと思います。まあ、そりゃそもそもつま先側にクッションはあまり入っていないので当たり前って言えば当たり前ですが。

それから、自分の名前で検索してくれる人達も増えています。メディアで自分の名前が大分取り上げてもらえるようになったからですかね。 で、意外と裸足や裸足ランニングで検索してひっかかる人が3位なんですよね。 そして、うれしかったのが、ランニングと食事、肉離れと食事、みたいな感じで食に関心が行く人が増えて来てくれているのは嬉しい事ですね。食の事は書かない方がいいのではと良く言われるのですが、特に裸足ランナーにとって食が大切な事は明らか。自分を守ってくれる物が自分の身体でしかないわけで、その身体は食で出来ていますからね。

というわけで、これからも裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。ブログ村始めてから初めて総合ランキングが300位台に突入しました。70万サイト中です! では引き続き下のマラソンアイコンをポチッとクリックしてください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply