• facebook
  • twitter
  • rss
ロックンロールマラソン完走しました!

ロックンロールマラソン完走しました!

ここ3年間、フルマラソンには随分苦しめられてきました。勿論練習量が月間40kmぐらいだった事が原因の一つではあります。タイムはずっと3時間20分〜3時間30分。 そして今回は月間平均が90kmまで伸ばせました。密かに最終的には月間160kmぐらいにして余裕でサブスリーなんて出来たらなとも思っていましたが。でも結局そこまでは出来なかったし、やろうと思っていた30km走とかも結局一回もできず。練習は長いのでも15kmを数回やった程度。 不安を抱えながらでしたが、やれることはやろうと、レース前の焼き肉はやめ、スイーツも殆どたべず、たまたまサンフランシスコでは玄米菜食だったり、それからある方にちょっと特別な事をしてもらったりしました。

結果は、手元の時計で3時間1分50秒。おしい!w 残念ながら月間100km以内のビブラムサブスリーは達成出来ませんでしたが、結構起伏もあるコースで、トイレも2回行ったので、今の自分の力は出し切ったのかなと思います。そして今回は久々に終わった後も元気でした。なんか今すぐでも走れそうな感じです。これだけ長い距離一切は走らなかったにも関わらず。まあ、でも一般的にはこの1分が大きいのかも。自分はこの一分にはそこまではこだわっていません。とりあえず、歩かずに走りきれたのは嬉しいし、3年ぶりに、それなりに走ったっていうレースが出来たのが嬉しい。

そして、一緒に写っている友達もビブラムで走りました。彼は同郷で同じ香川県坂出市出身。元四国大会とかにも出ていた中距離選手!彼も長い距離は7kmぐらいしか走らず、最後まで普通のシューズで走るかどうか迷って、最終的にはビブラムでの初フルを走り、3時間3分で走りきり、凄く自身になっていました。終わった後は下半身全部つりかけてましたけどね!

前回のマニュアルを捨てろというのありましたが、まさに一般的に言われている事は本当に人それぞれ。自分で自分にあったやり方を探していくのが面白いと思います。勿論色んな人の意見を参考にしながら自分で調整していく。というわけで、裸足でのサブスリー目指すのはもう少し先になりそうですね。

というわけで、やっとボストンマラソンのエントリーが出来る事になりました。2003年に出て以来です。11年ぶりのボストンマラソン。勿論仕事の関係とか色々あるので確実ではありませんが、もう一度あの場所で走りたい、そう思っています。今年は本当に悲劇でしたが、でも自分はボストン走りたいです。今でも友達がニューヨークやボストンにいるので皆誘って出たいなぁ。

自身初のビブラムサブスリー惜しくも達成出来ませんでしたが、引き続き応援お願いします!
下のアイコンをポチット押してランキング上げて下さい!!w

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply