• facebook
  • twitter
  • rss
ランニングのソーシャルディスタンスは10m??? 

ランニングのソーシャルディスタンスは10m??? 

より外出がしにくい空気になってきましたね。とは言え昨日走りに行きましたがジムが閉まっているせいか、普段よりは多くの人が走っている様子でした。

さて、前回のブログで健康維持のために外に出て運動しようという記事を書きました。まずWHOについてですが、WHO自体も色々な批判が飛び交っていますが、製薬業界とも強い繋がりを持つWHOの事務局長が何よりも健康でいる事が大事、思いやりが大事って言ったのは、彼自身も色々なプレッシャーがかかっている中、本当によく言ってくれたなって思っています。何が正しいかなんて誰も分かりはしない。後からじゃないとわからない。でも健康な生活を送る事が大事、思いやりが大事っていう内容に、これも信頼出来ないとか言ってしまったらもう何も言えなくなります。 色々な情報がありすぎで取捨選択は必要かもですが、こんな基本的で大事なことまで否定する必要がどこにあるのでしょうか。まぁ、正直自分は裸足ランニングを推奨し始めた頃にはめちゃくちゃ叩かれて来ているので、叩かれる事に対しては免疫が出来ているのかもしれません。w

さぁ、今回の本題。ランニング業界を攪乱するような研究が出てきましたね。走るなら10m以上、自転車で飛ばすなら20m以上距離を空けて行うべきという。日本語での記事はこちら。自分は医療従事者でも、専門家でもなんでもないですが、こういう記事を見て単純に思うのは、

そもそも咳やくしゃみをしながら走っている人がいるのか?体調が悪い状態で、尚且つこのご時世に果たしてそんな人がどれだけいるんだろうか。。。また、それにより感染するのに十分なだけのウイルスが身体の中に入ってくるのか。ウイルス自体は確かにある程度飛散されるとは思いますが、この考えで言ったらもうそもそも外に出るなという方向に変わってくると思います。また、ウイルスが服に付着して、それを触って口や目を触って感染という確率もあるかもしれませんが、果たして屋外で走っている状態で服に少しついたウイルスから感染する確率はどれだけあるのか? 手で顔や目を触らない、手を洗う、服を洗うでいいんじゃないのか。って思っちゃいます。

医療崩壊しない様に拡散のスピードを緩やかにっていう事だけど、だとしたら、かかる事自体が悪いって思っている人達の考えを変えなきゃ。いかにかかった時に軽症で収まる様に健康づくりに勤しむか。健康な人がかかって完治して免疫を付けていくことでそういう人たちが壁になって他の人たちが守られるという集団免疫の考えで言うならば、逆に今かかってくれている若い人達、元気な人達、回復してくれている人達を責めるのはナンセンスすぎます。どちらかと言えば回復してくれて免疫獲得してくれてありがとうなんじゃないんでしょうか?

一番大事なのは健康な生活の維持。ここの順序だけは間違えないようにしたいです。家にいて、テレビ見て、カップラーメン食べて、グダグダしている人達もかなり増えているはず。お年寄りの一人暮らしが一番しんどいと思います。お年寄りは一度動きを止めてしまうと簡単には戻らなくなるんです。自分はそういう人を何度も見てきているので。 出来るだけ外で身体を動かす。ある程度距離を保ちつつも友人や家族とはコミュニケーションは取り続ける。 よく笑い、よく食べ、よく動き、よく寝る。 今は屋内に殆ど閉じこもってしまう人達が多いのでどんどんピリピリしてきている人が増えて来ているように思います。

参考までに、過去のパンデミック
スペイン風邪 4000万人以上
アジアインフルエンザ 200万人以上
香港インフルエンザ  100万人以上
コロナ  10万人突破(どこまで増えるかは不明)

日本での2019年1月の一ヵ月間だけの死者数 1685人
コロナでの死者数今のところ84名

一ヵ月辺りの飢餓による死亡数 75万人
人工呼吸器一台の値段 400万~600万円

因みに、今海外でも言われているコロナヒステリア。過剰に反応する人達が増えすぎています。必要以上に皆の注意が一個に行くことで他ががら空きになり、色々な事がやりやすくなるのは皆わかってはいるのではないでしょうか。 何が行われているかは分かりませんが、今なら簡単に出来るんだろうなって思います。

本当かどうかは知る由もありませんが、今考えられているのは
アメリカと中国の経済逆転(中国はそもそも人口が多い、かなり安い賃金で働いている人が多い、農業が盛ん、国が情報を完全にコントロールできる→コロナによる情報もコントロールなどの理由で他が落ちている間に素早く復活)
5Gの合法化(かなり危険と言われている)
ワクチンの強制接種
個人情報の流用(特に携帯の情報)(どこに感染者がいるか、濃厚接触者の特定などにも使えるという理由で)
キャッシュレス化による世界のコントロール(キャッシュがウイルスを媒介するという理由で)

といったところなんでしょうか?陰謀論はいくらでも出てきそうですね。でもそんな事言ってたところで何も始まらない。結果、屋外で運動、健康な食事、大切な人とのコミュニケーション、睡眠、心のケア。穏やかな心を保ちましょう。思いやりも忘れずに!凄い纏め方。w

ブログ村ランキングに参加しておりますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。