• facebook
  • twitter
  • rss
裸足で走ると頭も良くなる!

裸足で走ると頭も良くなる!

足裏の刺激で自律神経の発達を促し、また脳を刺激して知能が上がるという。

これどこだったか、確か裸足保育をやっているところの知能が全国平均の1歳上だったとかなんとか。

また土踏まずの発達も早く、運動能力も高いっていうデータがどこかであったはず。

テレビでも大きく取り上げられていましたが、様々なトッププロスポーツ選手に共通する点の一つとして幼少期の裸足教育というのが挙げられていましたよね。裸足で足裏から刺激を入れて頭を良くするだけでなく、足も強くし運動神経もよくなる裸足教育。

もっと大掛かりなデータが出て来てもいいのかなぁと思います。あまりにも大切な事すぎて。

これを考えると“最低限”ベビーシューズのクッションはやめた方がいいなと思います。

因に、自分は幼少期は実は裸(はだか)教育はされていて、でも裸足(はだし)教育はされていないんですよね。だから風邪などは殆どひかないし、病気も殆どせず元気に育ちましたが、今一運動神経が。。。まあ、そこそこって感じです。w

それではブログランキング参加していますので裸足ランニングの応援宜しくお願いします。下のアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。