• facebook
  • twitter
  • rss

はだしラン適正診断! あなたは裸足ランに向いている?向いてない?

突然ですが独断と偏見であなたのはだしラン適正診断します。まずは自分がどの位置にいるのかを把握し、どうはだしランを取り入れていけばいいのかを診断します。 って、随分上からですね! まあ、遊び感覚でやってみてください。

自分はもうここ5年だけで数万人の人に講演や講習会をして来ているので、そういう意味では世界で一番裸足ランに関する講習会や講演会や練習会をやっていると思います。だからこそ出来る? っていうか、たまにはおちゃらけた記事もいいかなって。

では皆さんメモ用紙とペンを準備してください。質問は全部で20個。次回、質問の答えに対する点数と診断をします。選択出来ない場合は一番近いものを選択してください。

 

Q1 あなたの血液型は?

a A型  b B型 c  AB型 d O型

Q2 今日は快晴の真夏日。ちょっと公園にお出かけ。さあ、どうする?

a 日焼け止めを塗って半袖でブラブラする

b 日焼け止めを塗って長袖で帽子などもかぶり完全防備

c 日焼け止めを塗らずに普通に日に当たる

d 日焼け止めを塗らず、出来るだけ日に当たらないように木陰を歩く

 

Q3 真夏の快晴の日、10km走りに行って来ました。走り終わった後に友達が1リットルのコーラを差し入れ。めっちゃ喉が乾いていますが、家はすぐそこ。家に帰れば水が飲めます。

a 勿論コーラを全部飲み干す

b 一気に飲むと悪そうだから少しだけ飲んで捨てる(友達には捨てる事は言いません)

c 2と一緒で残った分は後で家に帰ってそのうち飲む

d 飲まずに誰かにあげる、もしくは友達に返す。

 

Q4 おうちでお風呂に入ります。どうやって体洗いますか?(全ての選択肢があるという大前提で)

a ボディーソープ

b 石鹸

c オーガニックのナチュラル石鹸

d そもそも石鹸などは一切使わず水やお湯で流すだけ(陰部のみ石鹸などで洗うというのもこの選択で)

 

Q5 ハンバーガーが食べたくなりました。どこに行きますか?

a マック

b ロッテリア

c モスバーガー

d フレッシュネスバーガー

 

Q6

レンタカーで100kmぐらい離れた所で色々と観光地を日帰りでまわる事になりました。色んな車があります。どの車をレンタルしますか?(マニュアル車もオートマ車も普通に運転が出来るという前提です)

a マニュアル車(カーナビ付き)1日5000円

b マニュアル車(カーナビ無し)1日4000円

c オートマ車(カーナビ有り) 1日6000円

d オートマ車(カーナビ無し) 1日5000円

Q7 10km今から走りに行きます。外気温はちょっと肌寒く10度。上に着るシャツの素材は?(全て持っているという前提で)

a ヒートテック(これだけ商品名ですいませんw)

b ポリエステル

c コットン

d オーガニックコットン

Q8 今日は付き合い始めたばかりの彼氏・彼女と初めてのデート。丸一日のデートです。相手はどこにでも何でもいいって言っています。どこに行きますか?

a  公園

b ハイキング

c 映画

d   遊園地

Q9 ランニング仲間10人と箱根でランニング合宿です。皆お金にゆとりがあります。どこに泊まりますか?

a ホテル(洋室)

b 旅館(和室)

c ログハウス

d テント

Q10 今週末はめっちゃ暇。どっかお風呂にでも行きたいなぁ。

a   近所のスーパー銭湯で手軽に済ます

b ドライブ1時間して温泉

c 電車に1時間乗ってお風呂のテーマパーク

d ドライブ1時間して、さらに頑張ってハイキング(5kmぐらい)して秘湯

 

Q11 あまりどういう人か知らない東京に住んでいる人にギフトを送らなければいけません。自分は田舎に住んでいます(5000円分)何を送りますか?

a   色々選べるギフトカタログ

b  何でも買えちゃう商品券

c 自分が住んでいる地域の特産品(果物・野菜など日持ちがしないもの)

d  自分が住んでいる所の特産品(名菓など日持ちがするもの)

Q12 急に甘い物が欲しくなった!

a  果物

b  ケーキ(洋菓子)

c どら焼き(和菓子)

d 果汁100%のジュース

 

Q13 急に会社から5連休もらいました。そしてアメリカのどこにでも行ける国際航空券ギフトをもらいました。

どこに行く?

a   ラスベガス

b  ハワイ

c ニューヨーク

d  アラスカ

 

Q14 トレイルランニングを友達と2人でしに行く事になりました。自分は一度いった事あるので大体の道は分かりますが、友達は全く初めて。確か前回行った時にちょっと迷った所も数カ所。

a  登山用のナビを持って行く、もしくは登山地図アプリを使って正確に自分の位置を知れるようにしておく

b   地図は最低限持って行く

c    コンパスだけ持って行く

d   何も持たずに行く

Q15 あなたは裸足ランの知識は全くありません。でも友達から裸足で走ると凄くいいよって言われました。明日初めて裸足で走りに行きます! 逗子に住んでいるので走る環境が色々と整っています。

a  陸上競技場のタータン

b 公園の芝生

c ビーチの砂浜

d  トレイル

 

Q16 あなたのメインの食事は?

a  糖質0もしくは低糖質

b マクロビ

c 何でも食べるが自炊

d  ほぼ全て外食もしくはコンビニ弁当や冷凍食品

 

Q17 ランニングで一番意識していることは?

a   月間走行距離

b ペース・スピード

c 走り方

d 気持ち良さ

Q18 歯磨きはどうしてますか?

a  歯磨き粉を普通につけて

b  歯磨き粉を少しだけつけて

c 塩など

d 何も付けずに磨く。もしくは、磨かない

Q19 もしはだしランの知識が全く無かったら何を履いて走っていたと思いますか?(通常の練習で)

a  一般的なランニングシューズ+インソール

b 一般的なシューズ

c かなり薄いレース用シューズ

c 裸足・ビーサン・ランニング用ではないペラペラのシューズや地下足袋など

 

Q20  最後に、あなたのはだしランに対するイメージを直観で

a 人間本来の走りを取り戻せそう

b 体に悪そう

c   気持ちよさそう

d 脳に良さそう

ではではブログランキング参加していますので、下のマラソンアイコンをポチッと押してブログを応援してください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。