• facebook
  • twitter
  • rss

プロのハンドボールチームの練習会へ乱入!

昨日から沖縄来ていますが、暑い! 蒸し暑い!
そして雨雨雨。 ただ昨日はインドアだったので全く雨には無縁でしたが。

沖縄一本目の仕事はプロのハンドボールチーム琉球コラソン。
多くの選手が以外にも超分厚いシューズを履いて練習も試合もやっているとの事でした。
今回はビブラムの関係で来ているので、ビブラム履いて走ってもらったのですが。。。
もの凄い音を立てて走っていました。
チームとしてはラグビー以来のプロですが、ラグビーの時はトレーナーの
方達と話しただけだったので、選手がどんな感じで走るのかとかは見れませんでしたが
今回は選手達に直接会えたので色々話が出来ました。
でもこの走りをみて、改めて裸足で走る事を伝えなければと思いました。
そしてついスイッチが入り語っちゃってました。笑)
皆納得してくれていました。ただ、フェイントとかはこれじゃあ怖いと
言ってましたが。取り敢えずランニングには取り入れてみたいという感じです。
勿論走りが凄くスムーズで軽い選手もいましたけどね。
いずれにせよ、そのスポーツ特有の動きがあるのでその動きを少なくとも
知っているともっと説得出来たかなって思いました。
いずれにせよ、身体の使い方を変えなければならないときが出て来るのは事実。
シューズがなかったら出来ない動きとかもあるのですが、おそらくスポーツ全部
シューズが無くても身体を上手く使って出来るはずだと思っています。
少なくともクッションは無しで。ブラジルの選手が子供の頃裸足でアスファルトの
上でもサッカーをやるように。 
動きを洗練させるという意味でも是非裸足の動きも少しづつ取り入れてもらいたいなって
思います。

そうそう、昨日は仕事前にのっぽ整体というところで施術してもらいました。
裸足に凄く興味もってもらっています。 子供達にも取り入れてくれてるとの
事で嬉しいですね。身体ちょっと歪んじゃっていたみたいなので真っすぐにしてもらい
ました。 実はずっと翻訳の仕事とかでちょっと肩がこってたりしてたんですよね。
走るときはいいのですが、デスクワークのときの自分の姿勢かなりやばいです。w

さて、話は飛びますが、ツイッターやフェイスブックでも書きましたが
今週土曜日にズームインサタデーの取材が入る事になりました。
先週もテレビ入りましたが、最近あんまり全国放送の依頼が少なかっただけに
2週連続とは。 しかも裸足ランニングクラブ福岡もここ最近2回テレビ取材が
入り、そのうち一回はNHK! そしてなんと練習会の参加者20名超えたとか。
凄い勢いで増えてます!でもやっぱり福岡いいなって思うのは、大濠公園。
凄く裸足で走りやすいし、アクセスもいいし、ランナーも多いし、コースも
広い。好条件が全て揃っている感じ。この勢いでどんどん盛り上がっていって
欲しいですね。そして、こうやって少しづつ全国に裸足の輪を広げて行きたいですね。
大阪でも昨日ようやくフェイスブック上だけですが裸足ランニングクラブ大阪
立ち上がりました。それぞれの地元で盛り上げていってもらえそうです。
次は沖縄かな? 熱狂的な人を中心に広めてもらっています!楽しみですね。

あ、そうそう、今週土曜日の取材。裸足で大勢が走っている所を
アピールしたいって言ってくれてるんです。だからどうせなら
大勢の人達でアピールしたいですよね。ただ土曜日って皆さん既に予定が入って
そうですが。実は今週末は富士山麓で行われるウルトラに結構クラブメンバーも
行っちゃうんですよね。 涙。 でももしまだ何も予定入れてないって
人がいたら是非来て下さい。 
代々木公園時計塔9時集合です。今週土曜日です!
少し裸足の説明して、走り方も少しやったら、皆でトレイルコースを
裸足(難しい方はビブラムとかで)走って、途中アスファルトなんかも
走っちゃいます。 是非皆で盛り上げて行きましょう。

さ、今日もお仕事です。
天気は雨。。。

ってことで、長々と最後まで読んでくれた方、
是非下のアイコンをポチッと押して下さい!
またまたランキング急上昇中です。
現在3位!この勢いで1位目指します!
引き続き応援宜しくお願いします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。