• facebook
  • twitter
  • rss
裸足フルマラソン日本記録更新!

裸足フルマラソン日本記録更新!

世の中はシューズの進化で記録が連発して出てきている今日この頃ですが、そんな中裸足ランの記録も更新されました!

日本では裸足で走る人は限りなく0に近かったなか、2010年にNHK出版より発売されたBorn To Runにより裸足で走り始める人が徐々に増え始めました。日本で唯一全員裸足で走るレース飯能ベアフットマラソンも初回の100名ほどから毎年参加者が増え続け今年は450人ほどにまで。ケガを減らすため、健康のためにと裸足で走る人が恐らく大多数だと思いますが、記録を求めて走っている人達も増えて来ています。というわけで裸足フルマラソン日本記録の過去を追ってみました。

1 高岡尚司さん(42歳) 2012年 湘南国際マラソン 2時間45分39秒
今思えば、この当時は殆どの人が裸足ランを始めて間もない頃。いわゆる全員裸足初心者状態。そんなころにいきなりこんな記録を出してた高岡さん、結構凄い。ただ、彼は元々陸上選手で、1万メートルも29分台の記録を持っているのでベースがかなり高い人。元々中距離選手という事も恐らく良かったのかなぁと想像しています。普通に考えていきなりこんな記録で裸足でフル走るなんて考えにくいですから。脱帽!

2 伊豆倉健城さん(39歳)  2018年 かすみがうらマラソン 2時間42分48秒
高岡さんの記録が出てから、次に記録が出るまでになんと6年。如何に裸足で記録を狙って走る事がハードルが高いかがわかるかと思います。心肺機能に加え、走りの質、足自体の機能の強さなどなど。伊豆倉さんの凄いところは陸上経験なく、いわゆる一般ランナー。そんな一般ランナーでも裸足でこれぐらいは走れるんだぞ!的な。

3 西澤誠二さん(30歳) 2018年 福知山マラソン 2時間40分13秒
久々に2018年に記録が塗り替えられた!って思ったのもつかの間。すぐにその記録が更新されました。西澤さんも高岡さんと同じく陸上部上がり。尚且つまだ若い!確かハーフマラソンを70分前後の記録を持ってるはずなのでハーフならきっと一番の記録のはず。年齢や裸足暦を考えると、これからまだまだグイグイきそうな感じです。

4 伊豆倉健城さん 2019年 つくばマラソン 2時間39分25秒
2時間40分切り!着実に記録が伸びて来ていますね。伊豆倉さんは全国からつわ者が集まるベアフットマラソンでも連覇中なので、改めて裸足の王者という感じですね。ロードでもトレイルでも裸足ナンバーワン! 特にベアフットマラソンはトレイルでガレ場も結構あるので、普通に速いランナーが来てタイトルに奪いに来た事が何度かありましたが、途中で一気に減速してましたね。

自分の想像ですが、最近フルマラソン出て思いましたが、特にエリート選手やサブスリーランナーというガチランナーの人達の間で先日書いたVAPORが猛威を奮っている中、裸足で走っているから、かなり浮いているんだろうなぁと。ただ、応援側は、なんかみんな同じようなシューズ履いている中一人裸足でいる人みるときっとより凄い声援を受けているのではと想像しています。

で、これだけ書いておいてなんですが、基本的に良い子は真似をしないように!と一言付け加えておきます。特に若くてスピードのある選手は。裸足のコミュニティーには入っていなくても、Born To Runなどを読んで裸足で走ったかなり速い人たち、結構な確率で怪我してます。肉離、疲労骨折、足底腱膜炎、アキレス腱炎などなど。相当数がそのあとに辞めてしまった人たちですが。あくまで練習の一環として少しづつ取り入れていくことをお勧めします。それ以上は自己責任で!w

それではブログランキング参加しているので下記リンクをワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。