• facebook
  • twitter
  • rss
NIKE Vaporfly問題いよいよ今年度中に決着か!?

NIKE Vaporfly問題いよいよ今年度中に決着か!?

海外ではかなり大きな議論が起きているVaporfly問題。日本では恐らくこの革新的な技術を称賛する動きの方が圧倒的に多いかもですが。

シューズに関するレギュレーションの一つに

“シューズはIAAF公認でなければならない” 

というのを知っている方はどれぐらいいるのでしょうか。無数にあるシューズを一個一個陸連が調べて判断を下しているわけではないと思うので、このルール自体がそもそもグレーだったわけです。言ってみれば、ダメって言わなければオッケー的な。これまでも着実にメーカーの努力により、反発性、軽量性、クッション性などが改善してきたことによりランナーが少しでも速く快適に走る役目を少なからずも担ってきたわけですが、徐々にだったので大丈夫だったのですが、一気にこれが加速したため問題になっているんですよね。

勿論履いた人が全員速くなるわけではないですが、全体的にタイムが向上している事は間違いないわけで。で、色々な国でずっと塗り替えられてこなかった記録が塗り替えられてきて、流石にこれは、もう一つのレギュレーション、

“シューズは競技者に付加的助力を与えるものであってはいけない”

に反するんじゃないかという声がいっぱい上がり、特にナイキ以外のスポンサーを受けている選手からすると、より文句は大きくなるわけです。ナイキの選手だけズルい!的な。青山学院もアディダスのサポート受けていたみたいですが、いつの間にか全員Vaporに変わっていたわけで。商品提供ぐらいだから縛りがそこまでないのでしょうが。

競技として結構な数の人がフェアじゃないって思うぐらいの次元になって来てるんですよね。

そして、この付加的助力を与えるものであってはいけない!としか書いてないので、実際にシューズがどうあるべきかが書かれてはいないので、今の所ここもオッケー。

ただ、あまりにも大きな問題になってきたので、国際陸連もいよいよ動かざるをえなくなりましたね。という事で陸連が有識者会議的なものを開くべく、グループを作って調査をすることになりました。そして、今年度中には結論を出すとの事。

裸足ランナーの中にはこれを否定的にとらえる人も多く、自分もその一人だったと思うのですが、今はどちらかとういうと、フラットにこの決断がどう下されるのかが楽しみです。 物が重要な役割を占めるスポーツでは当然道具に関する細かいルールがあるのですが、まさかランニングシューズでここまで差をつけれるとは考えていなかったと思うので、それだけ技術が一気に進んでレギュレーションが追い付かない。そんな感じでしょうか。

それにしても、もう一つのレギュレーションで気になったのが、

“シューズは大衆が購入出来る物でなければならない”

ここは、もう業界的に暗黙の了解になっているのかなぁ。キプチョゲのも恐らくそうですが、その選手に特別に作っていそうですよね。これは他のメーカーでも職人さんがその人のためだけに唯一の一足とか作っていましすよね。VAPORはそもそも値段が高いので誰でも買えるのか? っていう問題。そして、買いたくてもサイズが無かったりで簡単に買えない。更に、エリート選手にはカスタマイズいれているとなれば、3重でこの規則に引っかかってると言っても過言ではないんじゃないかなぁと。でも、そういうもんなんですよね、きっと。

 

さて、ここからは自分の推測ですが、まずここまで大きな問題になっている以上そのままハイオッケー!とはならないと思います。が、かと言って、もしこれを違反とみなしてしまったら、今までの記録が全て取り消しになるわけです。水泳でも同じ事ありましたよね。そうなると例えば日本記録はどうなるのか、またその時の1億円はどうなるんでしょうか。世界記録も男女とも塗り替えられてますよね?東南アジア記録も、自分がよく行くタイの国内記録も20年ぶりぐらいに塗り替えられています。

更に、ここまでの開発費、莫大なプロモーション費、そして既に購入している人の問題、在庫問題などなど。

そしてそして、更には今回は開発したのがナイキという事を考えると今回は恐らくどう転んでもオッケーになるだろうなぁと。なぜナイキだからオッケーになる可能性が高いと思っているのか。日本ではあまり取り上げられていなかったかもですが、国際陸連とNIKEの癒着問題があるからです。国際陸連の会長がナイキからお金を受け取っていたっていう。

色々ありますよね。スポーツが商業化していくことで得る物、失う物、色々あります。恐るべし、ナイキの記録マジック。彼らのマーケティング力には脱帽ですね。

P.S. 裸足っていうキーワードを一番最初に大々的にアピールしたのもナイキでしたね。常に時代の先取り?

それではブログランキング参加しているので下記リンクをワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply