• facebook
  • twitter
  • rss
大失敗! あやはし海中ロードレース速報 涙)

大失敗! あやはし海中ロードレース速報 涙)

やってもうた。 とはまさにこの事。最近は最低週に二回走って身体の動きも随分よくなっていたし、2月3月と月間100kmをかなり強度の高い練習でこなせていたので流石に今回はハーフで80分は切れると思っていたし、これを達成して6月のフルマラソンにいい弾みをつけようと挑んだのですが。。。

トップ画像はスタート時の様子。そう、招待選手となっているので、一番先頭でしかもど真ん中でスタート。せっかくなのでそれなりに飛ばしていました。おそらく最初の3−4kmは3分40秒ぐらいで刻んでいました。若干速い感じで入りました。で、この初期の段階から異変を感じていました。単純に飛ばし過ぎているというのではなく、身体がとにかく重い。ビブラムのSPEEDを履いていたのですが紐が緩んでしまい、10km過ぎで結び直したのですが、そこから一気に減速が始まりました。 そして13km地点では強い向かい風というのもあるのですが、なんとキロ6分半まで落ち込んでしまいました。でもどうにもこうにも足が動かない。ハーフマラソンでこんな事が起きた事が今までなかったので。流石に棄権も考えたけど、身体が全く動かない訳ではないし、疲労しているという感じでもないし。と思っていたら、また急に足が復活しキロ3:45ぐらいに戻しました。でもそれも3−4kmで徐々に減速していきそのままゴール。結果は1時間26分。

やっちゃいましたね。ハーフマラソンでは最遅タイムとタイぐらいでしょうか。(一度千歳ハーフで裸足で砂利道で1時間30分ぐらいだったことはありますが)いやあ、本当に調子が良かっただけに残念。 でもこれも経験。

原因は明確。前日夜の焼き肉。昨日の裸足ランイベントで盛り上がった勢いでパーッと食べたくなって焼き肉をリクエスト。しかも一番豪華な霜降りが出され、それを気持ち悪くなるぐらい食べていました。 本当はマック、吉野屋、ケンタッキー、焼き肉、すき焼き、スイーツ大好き。。。なので、一度スイッチが入るとやめられない。あれだけ食事の話をしておきながらですよね。自分が一番わかっているのですが、本当に食欲が。。。

とりあえず、今目指しているフルマラソンまでまだ2ヶ月あるので、今度は食事もしっかりとしてレースに挑みます。本当に反省ですね。でもこうやって成長していくんですね。きっと。笑) あー、もうフルマラソンまでレースが無くなっちゃった。。。 しょうがない。 腐らず後二ヶ月頑張ります!

では、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

10 Comments

  1. かつお · 2013年4月7日 Reply

    食事食事って言ってる割に説得力ないですね。

    • Yoshi · 2013年4月7日 Reply

      本当ですよね!自分自身への戒めも込めてこれからも伝えて行きます!笑 自分の食そもそもの次元が相当低いんですよね。でもせっかく色々知り始めているのに殆ど訳にたってないという。。。もっと言ってやって下さい!

  2. ノイズ · 2013年4月7日 Reply

    同じく肉大好きスイーツ大好きの僕が裸足ランを知って吉野さんを知って
    食事のことを気にしだして、一番よかったと思ったのは
    頻繁に買ってたコンビニ菓子パンを買わなくなって相当な節約になっt(略

    でも肉だけは、、、

    • Yoshi · 2013年4月7日 Reply

      肉を完全に否定してるわけでは無いのですが、とにかく霜降りで脂肪たっぷりで、尚且つ量が半端無かったので。菓子パンやめたんですね!自分は本当に食事が駄目で困ってます!トレーナーつけたいぐらいです!汗

  3. 佐山 · 2013年4月8日 Reply

    折り返してからの探そうと思いながら走っていたのですが、見つけられませんでした…(^^;

    購入したビブラム、昨日一日履いていたら、ふくらはぎがパンパン!?
    今日は、少し良いみたいですが…。
    これって慣れたら、無くなりますよね?

    • Yoshi · 2013年4月8日 Reply

      恐らく風が強くて誰かの後ろにピッタリついてたせいかもしれません!w
      脹脛は自分も最初はパンパンになっていましたよ。少しづつ慣らしていってください。ちょっと量は減らした方が良さそうですね。

      • 佐山 · 2013年4月8日 Reply

        ありがとうございます。
        今日は、次男の入学式で普通の靴を履いていたので、それほど痛くはないです。むしろ、筋肉痛の方が・・・(^^;

        • Yoshi · 2013年4月9日 Reply

          それだけ脚が弱くなってるって事だと思って下さい。怪我をしない強い足腰を作って行きましょう!

  4. 佐山 · 2013年4月9日 Reply

    ありがとうございます(*^^*)
    いつか、吉野さんや砂川さんみたいに軽やかにそして速く走れるようになりたいなぁ♪

    • Yoshi · 2013年4月9日 Reply

      自分ももっと走りを良くして自己ベストを最低限の練習量で更新したいです!

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。