• facebook
  • twitter
  • rss
アジア各地でマラソン大会が中止に...コロナウイルスは本当にやばいのか?

アジア各地でマラソン大会が中止に...コロナウイルスは本当にやばいのか?

今世界中で騒がれているコロナウイルス。1100万人といわれている巨大都市武漢が封鎖されとんでもない感じになってきていて、今は中国全土を封鎖すべきではないのかとまで言われているぐらい騒がれています。でも多分こういう時に一番怖いのはパニック。そしてその波が既にマラソン大会などにも影響し始めました。中国、台湾、香港などでは次々と大会が中止になっています。東京マラソンもどうなるのかという話が出てきています。

この状況、サッカーで言えば全員が一個のボールに向かっていってしまい、全体的に見れなくなったところに大きなスペースが空き、大事な事が見えなくなってきている。そんな感じでしょうか?自分の周りの医療業界の人は少なくとも、明らかに騒ぎすぎって思っている方が大半です。予防は大切だけど、それは毎年大事な事。それ以上でも以下でもないと。

とりあえず分かっている数字だけ羅列してみると2月10日現在の厚生労働省が出している報告
感染者数 中国国内 約4万人 死者数 約900人
気になる日本国内は感染者数26名(うち重症患者数0)、死亡者数0名、(今朝のニュースでは45人だとか)
香港マラソンなどマラソン大会が中止になり始めている香港は
感染者数36名、死亡者数1名。

で、今かなり話題となっている今年のアメリカのインフルエンザ
感染者数 1400万人、死亡者数 1万人 (コロナによる死者数0)

因みに日本でのインフルエンザによる死亡者数は年によって大きく変化するものの、2017年度で約2600人、2018年で3300人。今年はコロナウイルスによる極度の予防効果か、患者数は去年の3分の1。毎年インフルエンザで亡くなっている人は多数います。コロナは薬がまだ開発されていないから、と言われていますが、基本的に健康な方は問題なく回復している。そして、薬の話をするなら、アメリカでの普通の風邪やインフルで死亡者数1万人の方が危険ではないですか? 薬も開発されているのに?

今回の予防策も、自己免疫を高める、密室の空間ではマスクをする(マスクの効果も定かではないですが)、手洗いやうがいをする。 これは毎年インフルが流行り始めたらみんなやっている事。免疫が弱い年配の方や持病持ちの方は特に気を付けないといけないのは毎年同じ事。

中国だけ死亡率高くなっていますが、恐らくパニックにより、必要のない人まで病院にいってしまって本当に必要な人に医療が行き届いてないんだと思います。パニックになる事により、より死亡者数が増える可能性もあります。 だから、落ち着いてと医療関係の方も言ってました。何故なら元気な方は普通に回復しているから。メディアもSARSの時もそうでしたが、実際に医療機関の人のコメントって普通に冷静に語ってくれている事が殆ど。でもそれだと盛り上がらないからなのか、周りの芸能人の方が煽る事があるんだと思います。

自分がどうしても気になるのは、アメリカが真っ先に中国からの飛行機全便を着陸拒否したこと。これだけインフルがアメリカ国内で蔓延していて、死者数も多く出ているアメリカが、なぜ中国からの便を廃止に?日本はこれに続けという雰囲気になっていますが。でも、これどちらかと言えばアメリカを封鎖すべきなのでは? あくまでどちらかと言えば。 ウイルス性である事は一緒。死者数は圧倒的に多いのがアメリカ。中国は人口が14億人、アメリカは3億人。人口比で考えればアメリカがどれだけやばい状況なのか。 あくまで比べたらですよ。

また今回のは中国からというのもあり、完全に差別的な発言も多く出てきています。中国人=コロナウイルス的になってきています。でもその発想は西洋の人からしたら、中国人=アジア人。すなわち中国人=日本人=コロナウイルスみたいになって来ていて、ヨーロッパやアメリカにいる日本人の友達が咳も出来ないって。凄く嫌な目で見られるという。国へ帰れ的な。普通に住んでいた人まで。。。

それにしてもメディアの書き方が本当に煽りすぎ。これでもかっていうぐらいあおります。もしこれで一人でも死者が出たら、“ついに日本でもコロナウイルスによる死亡者発生!!!!” 的に。中国の情報が信用できない、実際にはもっと凄い数字のはず!? WHOも信頼できない!? そうかもしれませんが、日本だって同じ事なのは震災の時に殆どの人が知っているはず。どこでも情報の操作はあるものとして、情報は参考程度にしましょう。youtubeなんかにも恐怖を煽るようなのもいっぱいありますが、中には悪質でアクセスを取るためだけにやっている人もいます。何故なら稼げるから。マスクとか買い占めて高値で売るような感じですね。 とにかく、皆さんこういう時こそちゃんと栄養と睡眠と適度な運動をやりましょう。

ブログ村ランキングに参加していますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。