• facebook
  • twitter
  • rss
子供達の裸足教育、大切なのは環境の改善!

子供達の裸足教育、大切なのは環境の改善!

自分が何度か裸足講習会で訪れた埼玉県東松山市青鳥小学校。もう30年以上も続く裸足教育ですが、その裸足教育が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞しました。受賞した時のパネルはこちらで見れます。

これを見ていて思いますが、改めて環境って大切だなって思いました。そう、裸足ランは私には向いているとか向いていないとか、裸足で過ごせる場所が無いよねとか色々言われますが、やっぱりそういう事がやりやすい環境を学校が作っていくっていく事が大事なんだなと思いました。

この学校の裸足教育を支える環境・設備の所の画像がこれ。

fullsizerender4122

裸足で遊ぶ川が流れていたり、足の洗い場が設置されていたり、石拾いをしたり。

また教育の面からもサポート。

fullsizerender4128

自分は講習会を、治療家の方が保護者への講習会を、大学の教員が裸足の研究を。

というわけで、これからも小学校での講演や講習会の依頼が来たら勿論積極的に引き受けていきたいと思います。是非うちの小学校にも!というのがあればご連絡ください。

それではマラソンランキング参加していますので、下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。