• facebook
  • twitter
  • rss
タイキャンプからの、日本最速ランナーとのコラボイベント! そしてUTMFなどなど

タイキャンプからの、日本最速ランナーとのコラボイベント! そしてUTMFなどなど

自身としては海外で初めて現地の人向けのトレーニングキャンプをやってきました。勿論タイの人達にとってもトレーニングキャンプっていう概念は殆どないのでお互いにとってとても新鮮なイベントになりました。

1525328_10205338930299908_76486248904293349_n

まずはバスを貸し切ってバンコクからパタヤ郊外にあるトレイルへ。 参加者は1日限りの人もいましたが全部で25名ほど。全く走った事のない人から、ウルトラトレイルランナーまでとにかく幅広い参加者が色んな所からやってきました!

12047196_10205338931179930_3458405457138613792_n

通訳をつけて色々と動きの解説をし、

11139971_10205338939300133_4257884346448485749_n

stability(安定性)の練習をしたり

12079255_10205338940900173_548765615515896257_n

障害物を素早くスムーズに切り抜ける練習したり、

12032033_10205338941180180_5552304344850439088_n

トレイルは部分に分けて細かくテクニカルな話をしていき、

12046936_10205338935620041_1015687411679836547_n

実際に裸足で1kmのコースを走ってビフォー、アフターでどれぐらいタイムが変化するのかを見て、最後はシューズを履いてインターバルトレーニング。
1日目は本当にみっちりやりました。特にトレイル初心者の人達はタイムが大きく変化していたのでめちゃくちゃ喜んでくれていましたね。

また経験者も、裸足が広がっているとはいえ、トレイルを裸足で走るのは皆初めてで、色んな発見があったみたいで満足してくれていた模様。何よりも、海外で現地の人が皆でこの自分の活動を盛り上げてくれているのがとても嬉しいですよね。言葉も違うのに。

今回のタイ滞在ではテレビの全国放送、トレイル大会での年齢別優勝、初のナチュラルラントレーニングキャンプ、キャンプへの雑誌社の取材(3ページ枠をもらいました)とまだまだ勢いが止まらない感じです!

そんなキャンプをやっている最中にいっぱい入って来たUTMF情報! Facebook上で応援も含めUTMFの情報がいっぱい。如何にウルトラトレイルをやっている人が自分の周りに多いかって事ですよね。なんかこれだけ知っている人が出ている大会って無いのでそれだけでも楽しそうな大会! ただリタイヤした人も多かったみたいで実際に見てみたら完走率40%!!! 過酷!!!

そういえば、吉野さんは何で出ないんですか?っていっぱい聞かれましたが。。。そもそも自分はウルトラトレイルやっているわけでもないし、そもそもランニングも殆どやっていませんしね。動きだけを洗練させていく! そこが面白いので。でもその動きを試す場としてはウルトラトレイルレースでそういった技術を試せる絶好の場なんですよね。考えます!w

そうそう裸足関連の人でも上位いましたね

鳥海さん 総合12位! HDS15のメンバーです。 おそらく奥武蔵駅伝も出てくれるはず!?
ゆかりちゃん 女子6位!  ナチュラルラン関係のイベントで何度も一緒にやってもらっています
そして、ここはサプライズ! 太朗君。
12029051_881674991927617_88997371_n

10月末にベアフットキャンプin屋久島をやるのですが、この時のメインガイドをやってくれる彼がウルトラトレイルやっているなんて全く知らず、トレーニングしているイメージもなかったのでビックリでしたね。 その他にも大勢出ていましたが、皆さん本当にお疲れさまでした!!!

というわけで昨日帰国し、大急ぎで裸足ランニングクラブのスペシャルイベントへ。そうそう、噂の日本人で唯一非公認ながらハーフマラソンで59分台で走っている村上さんとのイベント!!! 彼が主体となってランニングを教えるのは初めてらしく最初は緊張している感じはあったもののとても良い内容を教えてもらいました。

12059676_10207462593423935_1729493144_o
ケニアでのトレーニング。まあ、やっぱりベースが違う上でのトレーニングでしたね。自分がやっているのは最低限というか基本的な動き。村上さんのはそのベースがあった上での、更に大きな動きをするための準備という感じ。 裸足ランをある程度やった上でやっていくとより一層効果は高いと思います! 実際に終わった後に走るといつもより一歩一歩が大きくなっている感じです。 こうやって色んな人に来てもらえるのはやっぱりいいですね。 またやってもらうので今回来れなかった人は次回来て下さい!
12047457_10207461218549564_645142654_n

そんな村上さんからサイン下さい!って言われてテンション上がってます!

というわけで今週末は大阪に向かいます! 大阪でのナチュラルランニングイベントです! 自分のやっている内容も少しづつ変化して来ているのでずっと来てない人是非久々に参加してみて下さい。申し込みはこちら

さぁ、今週は金曜まで東京にいるので一気に溜まっている仕事を片付けますよ! 頑張ります。 中々ブログ更新出来ずランキング下降気味ですが引き続き応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。