• facebook
  • twitter
  • rss
日本初の試み、『菜食 VS 肉食 』&『靴 VS 裸足』のディベートが行われます!!!

日本初の試み、『菜食 VS 肉食 』&『靴 VS 裸足』のディベートが行われます!!!

年々イベントのスケールが大きくなって来ているのですが、そのスケールが今年は更に大きくなってきています。

多くの講師とコラボしてやったRUN FES
誰でも気軽に裸足を楽しむ裸足フェスタ
100kmウルトラマラソン裸足世界記録にチャレンジと。

そしてこれに加えて待ちに待ったディベートイベント、

どっちを選ぶ? 病気にならない食事・怪我をしない運動 ~ 『菜食 vs. 肉食』&『靴 vs. 裸足』完全公開討論会

が開催決定しました。これは1年以上前からずっとお願いしていた討論の場。これを一般社団法人モットフットモットミート代表の砂川さんが企画してくれました。

裸足ランから肉食(MEC食)に移る人も多い中、自分は理解は示しつつもガッツリとは入っていません。ナチュラルランニングツアーで全国を一緒に回った高岡さんはかなりMECを実践している1人。自分の周りではMEC食や糖質制限をする人が増え続けています。

自分がそんなにやっていない理由の一つはMEC食には何点かどうしても矛盾する所が出て来ていると思っているから。

自分が何を食べるかは過去の経験(自分がこれまで何を食べてどうなったか)、歴史(他の人達が何を食べてどうなったか)、自分の直感(勘)、環境、そして勉強に得た知識などで変わってくると思います。

このディスカッションで大きく知識の所が変わるとは思いますが、その知識が果たして自分の食を変えるだけの大きな知識を与えてくれるのかどうかは分かりません。

マクロビオティックなんかは、多分本来の意味が変わって伝わって来ているのでこれにも矛盾が出て来ていたりします。因に今回のパネラーの菜食側はローフード推進している方です。

自分は裸足もそうですが、極端にはやっていません。何事もほどほどに。そんなスタンスでやっています。現代社会で生活しているわけなので。ただ、今の世の中行き過ぎている、ここはどちらにも共通してい言える事なのかな。なのである程度は本来あるべき姿に戻して行く。ただ、どこまで戻すのか。

いずれにせよ、何が絶対正しいとかは無いと思っています。自分がどう思うか。自分がどうしたいか。ただそれだけ。そこを決める基準に知識という要素が入っているから、その知識の部分をちょっと増やしてみたい。そんな感じで気軽に参加してみてはどうでしょうか?

それにしても、今からワクワクしますね。裸足VSシューズに関しては、過去に金哲彦さんとの対談、100km世界記録保持者の砂田さんとの対談とやってきていますがどちらも不発に終わってますからね。今回こそお互いちゃんと討論という形の話しになると思うので楽しみにしていてください!

ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。