• facebook
  • twitter
  • rss
日本の裸足ランナー高速化進む!

日本の裸足ランナー高速化進む!

飯能で1年半前に行われた一般の駅伝では日本最高レベルの奥武蔵駅伝。この時にベアフット•ドリームズという名前で裸足ランナーが集結し初出場しました。この大会は“最低”キロ3分45秒ぐらいで走らないとそもそも襷が繋がらないという。それだけガチの大会なんです。

一般の楽しい大会とは違い、1秒でも速く1位でも上にゴールする事だけを目標に頑張って走る大会。裸足のコンセプトとはちょっとかけ離れています。ただ、走りの質をあげれば結果的に裸足でも走れるようになるし、結果的に効率良く走れるようになるのでタイムも自然と上がってくる“はず”。

初出場の時に、待合室で学生のランナー達に、“裸足で走っている人見た? 凄いよね。” って結構話題になってはいたのですが、その後に何度か
“何故わざわざ遅くなるの分かっていて裸足で走るんだろうね?” っていうようなコメントが。 あれでうちのチームに火が着きましたね!w

裸足=速く走れない 

そんな方程式を

裸足=速く走れる人達もいる→どうやって?

ここに変えようという思いが参加したメンバーの中で沸き上がりました。ただ、初出場は襷を繋げる事を優先してしまい、裸足ランナーは3人、ビブラム2人、普通のシューズ1人という状態だったので、これでは中途半端だから思い切ってこの駅伝のために全員が裸足で速く走れるチームを立ち上げる事に。

そう、裸足で速くアスファルトでも走れる人達を集めて育てようと。自分には陸上経験が無いのは分かっているし、やはり陸上と言えば、高岡さん。彼に練習を引っ張ってもらい、メニューなども決めてもらってもらう事に。そうやって出来たHDS15。
HA DA SHI 15。 AKB48みたいですが、15は15人ではなく、裸足で5000mを15分台で走れる様にする。 そんな思いで立ち上げました。

当初の入部基準は毎月自分たちが開催している記録会で5000mを18分30秒以内だったのですが、どんどん速い人が増え、また参加している人達の記録も上がってきているので基準は18分以内に変更されました。

おかげで今年1月に行われた大会では2チーム全員が裸足で出場出来るレベルとなり、シューズを履いて無理矢理速い人を入れた時のタイムより更に速いタイムでゴール。また、2チーム目もギリギリ襷が繋がらないぐらいのレベルに。

今では目標の15分台を達成した人が2人、そして16分台も5人以上と凄いレベルになってきました。スポンサーの絡みなどが無い一般ランナーでこれだけのレベルに達しているのは裸足、シューズ関係無く凄い事。

というわけで今は18分以内とより厳しい入部基準になったにも関わらずメンバーは増え続け、今は20名を超えました。これのどこが凄いかって、首都圏だけで集めているという所。全国から集めればもっと凄い事になりそうですね。

裸足ランナーの集まりとしては世界一なんではないでしょうか?

というわけで、次回の入部テストは10月7日。実はこの日自分は奈良の小学校での講演があるのでギリギリ間に合うか間に合わないかというところですが、織田フィールド陸上競技場で20時から行いますので興味のある方は是非参加してみてください。誰でも自由に参加できます。先月は女性初の参加者も!いきなり来てくれてもオッケーですが、出来ればFacebookのページで参加表明しておいてください。詳細はこちら

あ、織田フィールド10月20日で来年の5月まで閉まってしまうので是非興味ある方はここのスケジュール上手く調整してください。この頃にはそろそろ駅伝メンバーも決めないといけないので。

ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。