• facebook
  • twitter
  • rss
【研究データ】やっぱり裸足は凄い!? 

【研究データ】やっぱり裸足は凄い!? 

北海道でのイベントを開催するキッカケを作ってくれた小学校の校長先生。以前にも書きましたが、この校長先生、やり投げのマスターズアジア選手権準優勝しているぐスーパー校長先生。その先生が裸足で走る様になって色々と変化を感じ、これは絶対大切だと去年までいた中学校の部活の指導の中で裸足ランを取り入れる事に。

その結果がこちら。

 

スクリーンショット 2015-09-09 9.42.04

期間 平成26年11月〜平成27年4月
頻度 週に3〜4日
内容 アップ時のランニング、準備体操、キャッチボール、トスバッティングを全て裸足で行う。

当然成長する課程で裸足をやっていてもいなくても平均記録は伸びるのですが、その伸び率が半端ない!全国平均の伸び率に対する、このソフトボール部の伸び率凄過ぎませんか?
反復横跳びは1194%っていう事は伸び率が全国平均の10倍!

また、以前にも書きましたが、裸足がキッカケで劇的に記録が伸びる子達もいて、陸上部でもないここのソフトボール部員11名から3名も中体連陸上競技地区大会で100mと200mで予選を突破し決勝に進出しているとの事。これって結構凄いです!陸上じゃなくても速いに超したことはないですからね。

ソフトボールと裸足ランニング。

実は学校関係で一番最初にこういったデータを出してくれたのも佐賀県のソフトボール部の先生でした。野球部やソフトボール部からの依頼がそもそも多いのですが、何か相性がいいのかもしれませんね。因に今週末は土曜日がバトミントン、日曜が陸上からの依頼。 学校関係の依頼が明らかに増えてきているのはとても嬉しいですね。

ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。