• facebook
  • twitter
  • rss
意識を上に持ち上げて軽く走ろう!

意識を上に持ち上げて軽く走ろう!

アキレス腱が順調に回復し、繋がってからすぐに5kmを20分切れるように走れていたのに、ここ最近になってタイムが再び落ち始めています。体がとにかく重い。トレーニング量は元々昔っからそんなにしてないから特に以前に比べてトレーニング量が少ないわけでもないんです。

おそらくアキレス腱が繋がり始めて走れるようになった頃は走れる喜びだけで走れていたのですが、今は普通に繋がっているにも関わらず意識がアキレス腱の方にいっている、すなわち下半身に意識がいっているんだと思います。

武道の人達と話していた時に、体重の単純な重さとは別に体を軽くしたり重くしたり出来るっていう話しをされたのを思い出しました。そしてジェイソンともこの事について色々と話してみました。

リュックなんかが分かり易い例ですが、重い物を腰の方につけるよりは背中の近くにつけた方が軽く感じる。

また、血液の循環も基本的には重力で下に行き易いし、ランナーの多くは上半身に筋肉はあまりなく血液もあまり流れていないので走る前に上半身の運動を少しでもしてから走り始めると上半身に意識がいっているので身体が軽く感じるはずと。

いずれにせよ身体を軽くするために高い位置に意識を持つ様にしないといけないんだなぁと実感。上手く表現出来ていないかもですが、前までは無意識で出来ていた事が怪我をした事によって完治しても上手く出来なくなってきている。だからこそこういった意識のコントロールで身体の重さ軽さもコントロールしていく必要があるんでしょうね。

あ、そういう意味では小学生と鬼ごっこしたりしてましたが、本当に軽く走れていました。ああいう状態(本能的に走っている状態)を普通に走る時にどうやってもっていくのか。

そのやり方は自分で模索するしかありません。

まさにこれがトレーニングということなんでしょうね。量ではなく質。なんか次回走るのが楽しみになってきました。

そうそう、来週月曜日は短•中距離選手を招いての裸足ランニングクラブの練習会になります。これは本当に楽しみ。タイミングの遅さも自分の走りを重くしている原因なんだと思いますが、(全て連動してくるので)それも改善するキッカケになるような内容になると思います。東京•神奈川のメンバーの皆さん楽しみにしていてください。メンバー以外も参加出来ますので是非!詳細はこちら

それでは今日もブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチットクリックしてください。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by:

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. ふくさこ · 2015年5月23日 Reply

    月曜雨っぽいですが雨でもやりますか?

    • Yoshi · 2015年5月25日 Reply

      雨でもやりますよ。ただ、雨は降らないですよ。っていうかそもそも申し込みしてないですよね?

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。