• facebook
  • twitter
  • rss

靴の中敷について

っと、本題に入る前に先日のトレランの模様を会員の方が動画を作ってくれました。
かなりいいものだったし、許可ももらったので載せておきます!
http://gallery.me.com/daisuke_sato#100172/trim.Usi8ya&bgcolor=black

自分も作れるようになりたいなあ。

さて、靴の中敷についての質問が最近多くて、ちょっと書いておきます。
アメリカにいた時の話ですが、自分はランニング専門のお店で働いていました。
カイロプラクターが靴の中敷を作るのを手伝ったり、スキャナーみたいな
物の上を歩いてもらい、あとアーチの柔らかさなどを測ってその人に
あったシューズを出す様な仕事。 勿論ランニングの指導もしていました。
とにかくランニングに関わる事を全てやっていました。 大学院にいた頃から
働いて卒業後もしばらく働いていました。 もの凄い数の足を見たり触ったりしてきました。

まず思ったのは足の問題を抱えている人の数がもの凄く多いっていうこと。
アメリカは特に多い様な気がしました。
ランニングしていると常に何かしらの問題はつきものだって言う風に説明されていました。
そこで出していた靴の中敷ですが、
ありとあらゆる手を尽くして最後の結論は結局履き心地。 
アーチの高さとかもその人の事を考え、コンピューターなどで測定して
500ドルぐらいするオーダーメイドの中敷ですが、基本履き心地が
悪いのでアーチを低くしたり、柔らかくしたり。(裸足感覚に近づけるだけ??)

元々の主流はかなり硬いものでアーチを強引に作ってしまおうというもの。
これだってスポーツドクター達がもの凄いお金を費やし
開発され、それも1つ500ドルぐらいはしていたそうです。
でも底が硬すぎたら足の動きを保護するというより妨げる形に
なり色々な問題がでてきたそうです。 結局はその人の体重とかにも
よりますが、柔らかめでアーチの形にあったものって事で
売られるようになっていました。
退化してしまっている足で裸足でばんばん走ったら怪我をするリスクは
上がってしまいます。 退化しているからこそ色んな障害が出てくるのですが
ここで中敷にいってサポートしてもらうか、裸足にいって足自体を強化するのか
が分かれ道なのかなと思います。 

靴の中敷を買おうとする人も、裸足を始めようとする人も何かしらの問題を
抱えている人が大多数かと思います。 
ここが難しい所なのですが、自分はどちらの側にもいたものだからこそ思うのですが、
現実高価な靴の中敷を買ってさらに症状を悪化させた人もいます。勿論痛みが緩和された人も
大勢います。 少なくとも一時的には痛みが和らぐ人が大勢かと思います。
裸足は一時的に痛みが出る人は実際結構多くいます。 当然退化している足で
だけに頼って走るので、その足が弱ければ故障するリスクはあがります。
そしてここでまた分かれ道。 これは足を強くするための通り道と考え、
痛みが引いたらまた始めるか、自分には向いていないと考え元に戻るか。

どちらにせよ、足の動きを妨げるような(ブロックするような)中敷だけは
避けた方がいいというのは今まで見てきた中自分が思う意見です。
多分そういう事もあってアメリカではsuper feet などが相当売れるようになったん
だと思います。 安いっていうのと、硬い素材で出来ているわけでもないので。 
オーバープロネーションなどをブロックするのではなくそのスピードを
和らげる様な。 日本ではシューズ関連では働いた事がないので
わかりませんが、少なくともアメリカにいた時の経験から言える事はそんな事ですかね。

でも、だからこそ子供の頃に裸足で生活する事が重要になってくると思います。
6歳のころまでに足のアーチが形成されるって言われています。
大人になってからでも遅くはないと自分は信じていますが。

結局判断するのは本人ですよね。 だからこそ高価な靴の中敷を買ってもし問題が出たら
文句をいうのもどうなんだろうって思うし、裸足になって怪我をしたから文句をいうのも
どうなんだろうって思います。 自分で調べれる範囲で調べて(今はネットがあるので
いい情報もそうでない情報もいっぱいあるので)その中で納得できる選択をすれば
いいだけではないのでしょうか? それで失敗したら、それも経験。 次に生かすだけ
のような気がします。 

それにしてもアメリカで凄かったのは、よく100%の満足保証!付きの中敷。満足できなかったら
全額返金って意外とありましたね。 凄い! 裸足なんて100%の保証なんて絶対出来ませんからね。
12月11日(土)19時から新宿ですが、参加希望される方は
http://topgear-rc.jp/hadashi/contact.html でメールください。

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そのためにもみなさんの清き一票が必要なんです! ポチッと押してください!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。