• facebook
  • twitter
  • rss
ランナーズ(日本)VS Runner’s World(アメリカ) 裸足比較

ランナーズ(日本)VS Runner’s World(アメリカ) 裸足比較

日本でランニング雑誌と言えばランナーズが一番メジャーですよね? アメリカというか、世界に誇るランニング雑誌と言えばRunner’s World。 一体裸足やベアフットに関する情報がどれぐらい違うのか。

まずは日本のランニング雑誌ランナーズから。といってもランナーズはホームページは基本Runnetがメイン。なのでRunetに関して

1 ランニング用語辞典

ここにはどんな風に裸足やベアフットランが掲載されているのかなぁと思い見てみると。。。

なんと、0!!! 本当につまらないどうでも良さそうな言葉もいっぱい掲載されている中、0って。。。

2 ランナーの知恵袋

ここにはランニングを始めた人の色んな悩みなどが投稿されるが。。。例えば、後半どうしてもバテテサブスリーで来ませんがどうすればいいですか? みたいな一般的なあるある質問。ここなら色んな人が質問しているだろうと思いきや、キーワード検索してみると、ベアフットで検索しても裸足で検索しても過去に2件しか質問が上がっていない。しかもその内容も。。。

3 ベアフットシューズ

あーちょっとホッとしました。裸足感覚シューズっていうカテゴリーが一番下のカテゴリーでかろうじて出て来ますね。正確には下から2番目で一番下はセール品。。。

と思いきや、なんと裸足感覚シューズのカテゴリーのトップに出て来るシューズは

627690108m

ううん。。。しかも他のシューズも本当にソールが薄そうなのって。。あ、でも下の方にニューバランスのミニマスあるって思ったけど、ここに掲載されているのは

554114030m

おいおい。。。因に皆さんが期待するような裸足感覚的なシューズは殆ど載っていません。

さて、世界に誇るランニング雑誌Runner’s Worldは

1 な、な、なんとshoes&gearのカテゴリーの所に”barefoot running”というカテゴリー。っていう所にでかでかと掲載されています。そして、トップの記事は裸足ランニングについて詳しく書かれています。

そこに出て来る画像は

Foot-500

こんな感じ。しかもここをクリックすると裸足ランニングに関する記事が80個ぐらい出てくるんです。記事ですよ、記事。いい記事も悪い記事もいっぱい載っています。本当に色んな側面からの情報が掲載されています。

2 ベアフットシューズ
これもshoes & gearのカテゴリーの3番目。裁判などの関係で一気に裸足やベアフットシューズの勢いは減速したと言われるアメリカですが、ベアフットというカテゴリーは揺るぎない物になっていそうです。激しく叩かれたりもしていますが、もの凄い強い推進はもいるので議論はいつも白熱していますね。

3 検索

検索キーワードはBarefootだけで1450個もひっかかります。そして、日本で言うベアフット系、とか裸足系というminimalistという検索ではなんと3670。

日本とアメリカでこれだけ差があるのはビックリです! って驚きながら書いているようにしてますが、実はこんな事ずっと前から自分が一番わかっています。何故なら。。。ってここは裏の話なので流石にブログでは書きませんが。

一つランネット側の肩を持つとしたら、これは元々レースのエントリーサイト。情報は雑誌のランナーズで。っていう感じだろうか。それにしてもあまりにも情報が偏りすぎていませんか? この偏りのおかげで日本では苦労させて頂いております。苦笑)

日本では一体みんなネット上ではどこでランニングに関しての情報を得ているのだろうか。。。もしRUNNETだとしたら。。。

それから、自分は別にランネットがいいとか悪いとか言いたいわけではないですが、自分が偏っているってよく言われるので、それを考え直してもらうキッカケが作れたらなって思っています。閉鎖的、保守的な日本とよく言われますが、ランニング一つにしても凄く情報も保守的な事も分かってもらえるかなぁと思います。自分もいっぱいメディアに取り上げてもらいましたが、殆どはランニング雑誌ではありません。スポンサーの絡みがあまり関係無い様な所でいっぱい出してもらっています。

因に、ついでに裏情報を一つ。

ランナーだったら、というか一般の人でも誰でも知っている陸上界の元スーパースターの人の話ですが、その人の走り方の説明と自分の走り方の説明が殆ど同じって言われたので、コンタクトを取り話を聞きにいきました。一緒に何か出来るはずって。で、その方も大手メーカーが出しているようなシューズは明らかに行き過ぎているし、修正するようには言っていると。でもスポンサーしてもらっている以上、裸足がいいっていうような公のイベントは難しい。彼が教えているチームにも影響が出てしまう。 そう、みんなそれぞれの立場を守らなければいけないんです。ここは有名になればなるほど、スポンサーを受ければ受ける程そういったしがらみが強くなっているんだなぁと。

この状況を当たり前で済ませていいんだろうか。

スポンサー、一度書きましたが、スポンサーって本当はその人の応援じゃないの??? これってただお金で縛っているだけじゃないの?もし自分が大手メーカーの社長でお金もあってその人の活動を応援したいって思ったらそんな縛り方はしないと思います。そんな立場になった事もないので言えるのかもですが。

あーなんだかなぁ。 でも最近は本当に色んな所から依頼が来る様になったのでとにかく立ち止まらず進み続けます。こんな裸足ランニングブログですが引き続き応援宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。