• facebook
  • twitter
  • rss

宮古高校駅伝部

ブログ村、ランキングが本当に1位になってしまいました!!!
引き続き応援宜しくお願いします!

昨日は宮古高校駅伝部に行って来ました。宮古高校は今回で2回目。
前回は野球部に裸足ランショップDON’T THINK, FEEL!
という沖縄でのビブラムの代理店からビブラムが寄贈された時にやってきました。
沖縄で相当裸足やビブラムの普及をやってくれているお店です。
是非皆で“いいね”してください!
今まで何度か駅伝部や陸上部の何人かが他の部活で
教える時に参加した事はありましたが、駅伝部男女全員が
参加というのは初めてです。ただ、やはり高校生。 
どこまで興味持ってくれるのか。
まずは視聴覚教室(←懐かしい聞こえ)で授業形式。
あんまり真面目な話してもしょうがないので出来るだけ
楽しくやりました。 ちなみに、この話を聞きつけ
鍼灸師や小学校の校長先生なども聞きにきていました。
そして、いざ外へ。のはずが。。。
グランドが使えなかったので、駐車場でする事に
なったのですが、あまりにも雨が強かったので廊下でやる事になりました。
それから裸足のイベントだったので出来るだけ裸足になって欲しいと伝えた
上で足の裏がどうしても心配な子はビブラムもオッケーにしたら
最初は男子が大勢ビブラム履いて、女子は、皆自然なままがいいんだから
裸足でしょ!っていって女子の殆どが裸足でやりそうだったのですが、
先生から“ちょっと待った”がかかってしまいました。結局9割以上が
ビブラム履いてやる事に。アスファルトだったらまだ分かるのですが
廊下だったので裸足でやって欲しかったぁ。
まあ、それはさておき、こんな感じで室内で講義を終え
最後に記念撮影!
走るのは狭い廊下だったので本当にやりにくかったですね。
でもとにかく与えられた環境で精一杯やった感じです。
まあ、流石に高校生なので一生懸命やるっていう雰囲気では
なく、楽しくやる感じ。でもそれ凄く大切ですからね。
全然ありでしょう。走る動作を楽しむ。
それにしても、故障している生徒がもの凄い多かったです。
勿論駅伝部全員にこうやって会ったのは初めてなので一概には
言えないですが、でも高校レベルでこれだけ故障が多いのは
大きな問題です。 廊下でやったので、通常の一般の大人向けの
イベントに比べたらかなり走る量も少なかったのですが
4−5人はもう既に足が痛いって言っていました。大人のイベントでも
筋肉痛はあっても、足が“痛い”ってなるのはここまで多くないので
ちょっとなんとかせねばって思わざるをえません。
本当にどれだけ足が弱くなってしまったんだろう。
若者よ、強い足腰を取り戻せ!

p.s.
昨日フェイスブックでコメントが!
Kyusyu Athlete Arousalという所で選手育成を行っているみたいなのですが
ここから100mと800mの陸上競技大会でビブラムで挑む人達が
出てくるそうです。スパイクを使用する選手達に対抗出来るのか
見ものですという。
これ、結果めっちゃ楽しみですね。
いよいよ日本の陸上界にビブラムが登場するのですから。
そういえば、陸上競技って裸足はオッケーなんだろうか。。。
ゾラバドは競技場ずっと裸足だったけど、今ってどうなんだろう。

ではでは、是非下のアイコンをポチッと押して裸足ランニング
を応援して下さい!
現在なんとランキング1位!
とうとうやりました!
日本全国に裸足を広めるためにも引き続き応援宜しくです!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。