• facebook
  • twitter
  • rss
種から始まる体作り! 野口勳さんとの出会い

種から始まる体作り! 野口勳さんとの出会い

今日は飯能市で野口勳さんという方に会って来ました。昔は手塚治虫の担当編集もしていたという異色の経歴を持つ方です。野口さんは種苗店を経営しつつ、全国で種についての講演会なども行っています。

野口さん

一度遺伝子組み換え食品について書きましたが、あれから色々と調べて行き着いたのが種!ランニングを極めて行くと裸足になる!そんな感じでしょうか。今その種が世界中で大変な事になってきています。TPPがオッケーになってしまったらって考えると恐ろしい。。。そうでなくても既に色々と大変な事は起きているのですが。

疑問に思っていた事も教えてもらいました。そして自分の本を渡したら、なんと野口さんから野口さんの本をいただいてしまいました。何か逆に申し訳ないかんじです!! しかも二冊も!

何かしらの形で食とランニングを組み合わせた大きなイベントが出来たらいいなと思います。その時には野口さんにも来て講演をしてもらいたいです。自分にとっては全く専門外なので、詳しくは書きませんが、もし興味を持って頂けたら野口さんのホームページを見てみてください。と、大きなイベントが出来たらなんていいましたが、この食の分野もランニングの分野も本当にまだまだ一般的には理解されていないのが悲しい。でも大切な事なので少しづつ広げていけなたらなぁと思っています。

自分と野口さんを結びつけてくれた奥武蔵ベースの双木さんには感謝!双木さんは元々畑も持っていて、たまたま在来種で育てていたみたいです。彼の元気の秘密はここにあるのかもしれませんね!元気で健康な身体は健全なミトコンドリアから!!!

なんて簡単に書いてしまいましたが、まだ本を頂いたばかりで、これからじっくりと読んで勉強していきます。その前にどうやって自分の畑を持つか。。。

さあ、明日はとてもとても大きなそしてランニング界にとってはすごく重要な対談の取材があります。どこまで書いていいのかわからないので明日終わってから報告出来る範囲でしたいと思います。もしこれが上手くいけば多くの人の考えも変わるかもです。 期待しててください! 今夜はドキドキして寝れないかも!w

ではでは、引き続きブログ応援よろしくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッと押してください!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. sandalrun · 2013年2月27日 Reply

    昨年の新横浜公園でのはだしカーニバルに参加させていただき、サンダルでサブスリーを目指していると、少しお話させていただいた者です。来月のクロスカントリーランニング講習会にも申し込みをさせていただきました。私は所沢市に在住で、近所の地主さんのご好意で100坪の土地を借り、家庭菜園としては少し広めの土地で野菜や少量ながらお米や小麦の栽培もしています。やはり固定種が良いということで、種はもっぱら野口さんのところで購入しており、思わずコメントさせていただきました。裸足ランニングのことと同様に、本当に大事なことが、なかなか一般に認知されないことをもどかしく感じています。食とランニングのイベントには是非参加させていただきたいので、早めに実現していただけると幸いです。また、興味のある人で共同で広めの土地を借りて固定種で自然農法で野菜を育てるといったような企画も面白そうですね。私は筑波大の体育専門学群で、テニス部に所属していたというこもあり、吉野さんには不思議な縁を勝手に感じている今日この頃です(笑)

    • Yoshi · 2013年2月28日 Reply

      こんにちは。メッセージ有難うございます。 大学で硬式テニス、裸足ランニング、固定種! これってすごいかぶり方ですよね。運命ですか?w

      大事な事なのに伝わらない。結局の所自分にまだまだ力が無という事です。でもこればっかりは地道にやっていくしかないと思っています。でも地道にやっていたら手遅れになりそうな気もしているのでそこが難しい所です。

      で、種ですが、ずっと自家菜園しなければと思っているのですが、結局の所今の自分は東京のど真ん中に住んで、週末も仕事しているのでなかなか難しいのが現状です。自分みたいな人も多く東京にいると思うのですが、でも逆にこうゆう環境でもできる事ってあるんじゃないのかなって今模索しているところです。いくら口で言っていても自分がやっていなければ何の説得力もないですからね。 

      あ、是非ビーサンで5月19日の飯能ベアフットマラソン出てください! ビーサンで入賞しちゃってください!自分もやっとトレーニング開始したので優勝狙ってます!w

Yoshi へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。