• facebook
  • twitter
  • rss
薄さは強さだ! 裸足でトレイル走れますか?

薄さは強さだ! 裸足でトレイル走れますか?

厚さは速さだ! 今話題を全部かっさらっているNIKE VAPORFLY。流れは完全に厚底に向かっている雰囲気になっていますが、厚さが速さなら、裸足やベアフット系で走れる人はその人の強さを表しているかと思います。よく、裸足で走っていると、まったく走ってない年配の人からは、“あんた、元気やね!” とか“凄いね!” って声をかけられるのはまさにそういう事かと。走りも良くないといけないし、足腰がしっかりしていないといけない。ましてやトレイルとなるとガレ場があり、ダメージが大きい下りありなのでより動きの質の高さや足腰の強さが求められます。

とういうわけで時代とは逆行しているかもしれませんが、裸足でトレイルを走る飯能ベアフットマラソンの第9回大会のエントリーが開始しました。エントリーはこちら

因みに去年の大会の様子が飯能ケーブルテレビの番組で紹介されていて、かなりいい感じで撮られていたので是非見てみてください。

この時は基本的に初めて大会に出ていて、普段裸足で走っていない人を中心にインタビューしているので、もう痛い痛いの声が殆どですが、こうやって始まった人たちも徐々に改善し普通に走れるようになってきている人が増えてきているので、是非初めてでもチャレンジしてもらえればと思います。去年から本当に全くの初心者向けにタイムを競わない2.4kmの一般の部が出来ているのでちょっとでも興味もった方はそこから初めてみるといいかもです。

そうそう、先週末は奥武蔵駅伝が行われ、裸足チームはなんと今年も3チームで出場!結構裸足チームも少しづつトレーニングを重ね裸足でも問題なく走れる人が増え、タイムも上がって来てる人も多いのですが、今年はVaporの影響もあり、全体的に記録だけで見ると速くなってきている感じですね。でもそんな雰囲気の中の裸足はよりインパクトがあったのではないかと思われます。自分は香港トレイルにずっと招待を受けていた関係でしばらく出ていませんでしたが、もうこの大会に出る事はないと思うので、来年は久々に復活狙っています。まずは練習ですね。中々練習が続かない自分ですが、先週は一週間で3回もトレーニングし意気込んでいます。距離は全部で15kmぐらい。これだけ走っても月間は60km程度。 目指せ月間100㎞!

そういえば、間もなくIAAF(国際陸連)からシューズのレギュレーションをどう変更するのか、変更しないのかの発表がありますね。 大迫選手が“どっちでもいいからさっさと決めて!” ってtwitterでぼやいていましたが、特にトップ選手は振り回されますよね。大迫選手の場合、オリンピックに出るか出ないかは記録も関係してくるので、もし完全にVAPOR系の物が禁止になれば恐らく東京マラソンは出ない選択もあるだろうけど、今話題をかっさらっているVaporfly NEXT %の後継モデルでキプチョゲが2時間切りに使っていたシューズが東京マラソンから使用されるというのであれば、出ないわけにはいかないという感じなんだろうなぁと。記録という意味では東京マラソンは記録が出やすいコースに変更され、シューズの反発も更に増していて、ましてやこのシューズの機能の事を熟知している大迫選手だからこそ、“さっさと決めて!” ってなるんだと思います。だって、そもそも皆が同じ基準で走るならどっちでもいいじゃん。でもオリンピックの選考には記録が関係するから気が気ではないと思います。一般ピープルは穏やかに見守りましょ!w

それではブログランキング参加しているので下記リンクをワンクリックお願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。