• facebook
  • twitter
  • rss
霞ヶ浦マラソンにいよいよチャレンジ!

霞ヶ浦マラソンにいよいよチャレンジ!

霞ヶ浦マラソンのゼッケンが届きました!最後に日本でフルマラソン出たのは今から4年前の東京マラソン。日本でのフルマラソンはこれが3回目という。どんだけレースに出てないのっていう感じですね。

恐らく特に練習しなくなったのはこの頃からみたいですね。因にこの時のタイムが3時間25分。練習の少なさ(月間平均20−50km)は恐らくこの時と変わっていないので、どうタイムが出るのか楽しみです。

何よりも裸足でのフルマラソン出場が初体験!アスファルトではハーフを一度走っただけ。流石にフルを裸足でタイムを出せるレベルには自分は至っていないと思うし、でもいつかフルマラソンの距離でも裸足の方が速いって思えるぐらいになったら裸足で走ろうって思っていたので、本当に悩みましたが、今回裸足で出る人達の勧めもあり、たまにはちょっと良い意味でバカになってもいいかなって出る事にしました。

自分が裸足ランを普及し始めた時とは違い、今は普段から裸足で練習する人がかなり増え、born to runが日本で出た2010年2月から6年経っているという事もあり、裸足でも走れる人達がそれなりに増えて来ています。そして今回裸足でこのレースを出る人が70名ほど。いやぁ、純粋にこのチャレンジ精神凄いなって思っています。皆、自らエントリーしてますからね。

そしてこの中の注目選手Iさん。ベアフットマラソンの第一回の時に初めてこの方を見たのですが、とくかく凄く良い走りをしているなぁと。しかもその時が彼にとっての裸足デビューだったのですが、それからずっとコツコツと裸足での練習を続け、特に凄い記録を出しても凄くアピールするわけでもなく。裸足ランナーの鏡的な存在。そんな彼は今は本当に凄い領域に入って来ていそうです。彼が高岡さんの持つ日本裸足ラン最高記録2時間45分を破れる可能性が一番大きいのではないかと思っています。でも他にもみんな密かにタイムを狙っている人達が結構参加していそうなのでどうなるのか楽しみですね。関東圏以外の所から新星が現れるかもですね!

また、こうやって裸足で皆で走ろうと人を集めて、練習して、アイディアを出し合ってコミュニティーを作って来たSさん。熱い思いがあればこそ。彼は彼の言葉で色んな所で裸足で走る良さなどを自分とは違うスタンスで広めて来た方。素晴らしい!

自分の現状はかなり厳しいのは分かった上でのチャレンジになりますが、これだけ大勢の人達が大きな目標に向かって一緒にチャレンジする中に入れるのは本当に嬉しいです。今からドキドキします。自分は完全にぶっつけ本番になりそうですが、とにかくベストを尽くして来たいと思います。

それではブログランキングに参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

2 Comments

  1. 庄和のはだし人 · 2016年4月13日 Reply

    ブログを見て霞ヶ浦マラソンに申し込みました。
    当日はだし軍団で集まるようなことはしますか?

    • Yoshi · 2016年4月13日 Reply

      しますよ!ただ全てフェイスブック上で情報が共有されてる感じです。その情報は今は非公開になっているみたいなのでもしフェイスブックされているようでしたらメッセージ下さい!

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。