• facebook
  • twitter
  • rss
日本人2名、裸足100kmウルトラマラソンの世界記録を破りました!!!

日本人2名、裸足100kmウルトラマラソンの世界記録を破りました!!!

一夜経過してもまだ興奮が収まりません!

昨日の2015年11月7日に裸足ランニングクラブ神奈川の運営で行われた裸足100km世界記録チャレンジ。

12227673_755577821214867_2447394865906085284_n

エントリー27名、当日の参加者23名で行われました。因に裸足100kmのギネス記録は2013年10月5日にニュージーランド人の人が樹立した8時間49分42秒。1キロ平均で5分17秒ほど。 この記録を破ろうと全国から集まった23名。

12227081_755595084546474_3170184176173880938_n

1時間15分の時点での先頭集団。はい、自分も無謀にもついていきました。この時点での平均ペースはキロ4分30秒。超ハイペースでレースが展開されます。先頭の42.195km地点での通過は3時間10分程度。 トップ10人ぐらいは世界記録を余裕で上回るペースで入ります。

しかし、ここからは普段の練習量、そして裸足での経験のどっちも物を言う所。徐々に足裏にマメが出来たりなどでペースが落ちたり、リタイヤする人が出始めました。

そしてこの画像のトップで引っ張っていて、優勝候補筆頭の石川さんが途中から独走態勢に入るのかと思った所で、なんと後ろからひたひたとついてきていた山田さんがサプライズのハイペースで石川さんを追い抜く。ただ、やはり100km、山田さんのペースが再び落ち石川さんがトップに返り咲く。そしてまた山田さんが仕掛けに入る。こんな終盤でこんなにペースが上げれるのかっていうぐらいペースをあげてくる。

完全にもう二人だけの独断場状態。おおよそだけれどもトップ2人から、その次のグループは3位から6位。この3位−6位グループまでの差はなんと約30周差。またそれ以降の7位以降とは70周差ほどをつけている状態。

12195973_755662741206375_5284144469132594426_n

そして鬼の様な大雨が降り始める。この終盤のペースが落ちる所にこの冷たい雨はほんとうに辛い。雨が酷くなってきた所で自分は70.4km地点でリタイヤ。最低フルは行こうと思っていたし、そのフルも3時間20分台で通過出来たのと足裏のダメージが0だったので個人的には大満足。最低限の練習でここまで走れるぐらい改善してきています。ただ、ウルトラは全く別次元。最低限の練習ではどうにもこうにもならない感じです。途中からはもうドタバタしすぎて大変でした。汗)まあそんな自分の話しは今回はどうでもよくて。。。

 

ドラマチックすぎるレース展開。

優勝したのはHDS15のメンバーでもある山田高志さん。

12122882_1208083289208614_3870702251571055348_n

トレイルランナーの間ではかなり知っている人は多いのではないでしょうか? 練習でハセツネ(トレイル70k以上のコース)を3周したりする変態ランナーの代表格的な存在? いつもは冷静な山田さんがめちゃくちゃテンションが上がっていて、周りもテンションが上がりまくって凄かったです。自分もなんか飛び跳ねて喜んじゃいましたよ。なんてったって世界記録を破りましたからね。しかも、8時間18分14秒。世界記録を30分以上上回ってのゴール。更に、彼自身のシューズを履いての記録を40分以上も更新して! 本当に本当におめでとうございます!そしてお疲れさまでした!とにかく、凄い!の一言です!!! ポテンシャルも高いのでまだまだ速くなりそう。将来が楽しみです。

そして、2位で入って来たのが宮古島から来てくれた裸足ランニングクラブメンバーの石川智紀さん。

12196105_1208083319208611_3432763265021992927_n

アスファルトでの裸足100kmで既に8時間台で走っていたので確実に世界記録はいけると思われていて、しかも想定を遥かに超え、自己ベストも大きく更新し、誰よりも安定したペースでひたむきに走り続けた石川さんの姿に見ていた人は心が熱くなったのではないでしょうか? 自分も彼がゴールした時は泣きそうになってしまいました。 彼の事をよく知っているだけに。。。46歳という年齢で、まだまだこれからと意気込んでくれているのでこれからに期待しましょう。石川さんもまた世界記録を大きく上回る8時間26分7秒でゴール。感動を与えてくれて有り難うございました!

そして3位は裸足ラン全日本選手権第一回の時に優勝している川隅まさおさんIMG_1429

4位はこれまたHDS15メンバーの坂田満さん。裸足ラン全日本選手権では自分が勝ちましたが、今回は完敗です!
IMG_1432

5位は沖縄から来ていて、序盤に先頭を引っ張り、一度身体が痛みで動かなくなってしまった所から見事に復活した池野洋介さん

IMG_1434

6位は福岡から来てくれていて自分の講習会にも出てくれた事がある的場喜郎さん。

IMG_1435

とここまで6人が完走です!

実はこの100kmの裸足レース、制限時間は10時間。100kmでは日本で一番厳しい制限時間なんではないでしょうか?その10時間以内に裸足で6人がゴールしました!!! 本当に素晴らしい。

そして、実は100kmまでは行きませんでしたが、唯一女性で参加した渥美ゆかさんが7位につけていました。彼女の走りもまたすばらしかったです。

またゴールは出来なくとも10時間雨の中走り続けた方々もお疲れ様でした。精神的に本当に強い人達が参加しているんだなと改めて感動です!

またレース運営は初めての中、スムーズに運営して頂いた裸足ランニングクラブ神奈川のメンバー並びにボランティアでサポートしてくれた皆様本当に有り難うございました。

こんなコアなメンバーで行った飲み会もまた本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

IMG_1439

本当に皆様お疲れ様でした!!!

この100kmの記録に感動した方は是非下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックしてブログの応援をしてください。宜しくお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

8 Comments

  1. Tetsu · 2015年11月8日 Reply

    イヤ~,素晴らしい。おめでとうございます。

  2. Wayne Botha · 2015年11月10日 Reply

    Congratulations on your new World Record! This is great for the sport.

  3. ほしけん · 2015年11月10日 Reply

    人間って素晴らしい。まだ誰も見ない地平線の向こうへ行く人々ですね。お見事

  4. Daisuke · 2015年11月15日 Reply

    新記録樹立おめでとうございます。
    私はニュージーランドに住んでいまして、、、たまたまウエインとは
    よきゆうじんです。 競技会の結果が日本語でわからないから、ダイスケ見てくれ!
    とのことで、結果を伝えました。
    本人は記録がやぶられたことに落ち込むこともなく、この種の競技がポピュラーに成って来ていてここ近年記録がどんどん塗り替えられ、ホットなスポーツになって来ているのを素直に喜んでいるようです。
    ニュージーランドでは毎年サー、シュリーチムノイ?冠の24時間走競技会が開かれています。 実は今年の10月に100kmの自己記録に挑戦し、7分ほどタイムを縮めたのですが。 こんかいの日本での記録には及びません。ウエイン曰く〜機会があれば日本でもみんなと走ってみたいし、 ベアフットランが好きな人達と一緒にニュージーランドで走ってみたい〜との事でした。ベアフットランが好きな日本の人達と競技会の日程や、テクニックなどいろいろ意見交換をしたいようです。
    彼は日本語を話せないし、日本の方は英語でのやり取りに抵抗があるようでしたらわたしも手伝わせてもらいます。お気軽に連絡ください。
    ちなみに彼はニュージーランドの国籍ですが、南アフリカからの移民です。 ラグビーの試合ではいつもスプリングボックスを応援しています。 次回のラグビーワールドカップでは是非日本に行ってみたいし、ベアフット愛好者と実際にあってみたいと言っております。FacebookにWayne Botha にアカウントがあるし、また彼自身が運営しているjog bud.comでホームページもあります、ぜひ一度覗いてみてください。今後
    100kmそうだけでなくイロイロ新しいことを考えているようです。いつか100kmで再チャレンジしたいと言ってました。
    重ねておめでとうがざいました。

    • Yoshi · 2015年11月18日 Reply

      コメントありがとうございます! 自分たちはギネスの人達を呼んではいないので、その場で認められる様な事はありません。公式の陸上競技場で計測会社も入れてビデオもとって250周しましたが、ギネスに認定されるかどうかはギネス側が決める事なので。 いずれにせよ、目の前でもの凄いデットヒートが見れたし、色んな人の走りが見れたので凄く良かったですよ。ウエインさんは再び24時間の記録も更新しているんですね。そもそも100kmの24時間走の通過で出しているから凄いですよね!

      あ、実は自分は元々そういう人達を連れてニュージーランドでのキャンピングカーツアー的な事も検討しているので是非つないで頂ければと思います。 このブログの問い合わせから連絡くれればメールアドレスも公開せずに連絡取れるかと思います。もしくはFacebookでTSUYOSHI YOSHINOで検索して頂ければと思います。

      それと来年5月17日には今まで毎年全国から裸足ランナーが集結するベアフットマラソン&全日本裸足ラン選手権っていうのをやっているのですが、来年はアジア選手権っていうタイトルにしてアジアからも来てもらうつもりでいます。 ぜひ参加してもらえればと思います。5kmを裸足で15分台で走る様な人達も参加するのでかなりレベルは高いです!

      宜しくお願いします。

ほしけん へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。