• facebook
  • twitter
  • rss
奥武蔵駅伝裸足メンバー選考会! 申し込み受付開始 ボランティアも同時募集!

奥武蔵駅伝裸足メンバー選考会! 申し込み受付開始 ボランティアも同時募集!

一般の駅伝大会で日本最高レベルの奥武蔵駅伝。いわゆるガチランナーが全国から集結する駅伝大会。そんな大会に出場し始めたのは2014年の1月。この時はまだ裸足で速く走れるランナーは殆どおらず、いたとしても繋がりが無い状態だったので、とりあえず襷を繋げる事だけを考えて出場しました。自分と高岡さんを含め裸足3人、ビブラム2名、一般的なシューズ1名で出場。この時はシューズやビブラムを履いていた人達がもの凄く速かったので襷も問題無く繋がったのですが、どうせやるなら全員裸足で繋ごうという思いが。そうするには人も集めてトレーニングもしなくてはと。

そんな思いから出来たHDS15というチーム。HA DA SHIの頭文字をとってHDS、15は5000mで15分台で走れる人を輩出するということを目標にという意味での15。せっかく駅伝で裸足で走り、高校生達の間でも色々と噂はされながらも、なんで遅くなるの分かっていてあえて裸足で走るんだろうね?っていう結論に至るみたいなので、裸足でも速く走れる事は可能であるということを見せたいと。

そうやってチームを立ち上げてから1年半。現在はHDS15の入部資格は最初の18:30から18:00に上げたにも関わらずメンバーは増え続け、なんと今は24名が入部。

そのレベルは

15分台が2名。16分台が6名。一般ランナーのチームとしてはかなり高いレベルに既になって来ています。そして、まだ不確定ですがひょっとしたら去年の箱根駅伝優勝チームメンバーの1人が加わる可能性も出て来ています。ただし、本当に彼がアスファルトで裸足で走れるのかは分かりませんが。恐ろしくレベルが上がって来ています。

で、HDS15メンバーはどうしても首都圏にいるメンバーに限られてしまっているので、全国にもこのチームで一緒に出たいという凄い人がいるかもと思い、エントリーフォームで申し込みを受け付ける事にしました。

というわけで申し込みはこちらから。申し込み期限は10月末ですのでお早めにお申込みください。またサポート•応援スタッフで来て下さる方はこちらからお申込みください。

選手エントリーに関しての説明•注意点です。

1 裸足でのアスファルトの記録
これはメンバーの殆どがタータンでしか記録を持っていない事が分かったので、もし裸足でアスファルトを走った事が無い方は各自で走ってから申し込んでください。5kmの記録で大丈夫です。(タータンの記録は無いけれど、アスファルトだけはあるという方はその記録だけで大丈夫です)

2 補欠エントリー可否
補欠でだったら登録はして欲しくない方は補欠エントリー不可としてください。補欠でも可能という方で、更にもし当日出れなくても応援やサポートに来てくださる方は補欠エントリー可(応援可)を選択してください。補欠エントリー可(応援不可)の選択は、事前に出れる事が分かった場合のみ参加したいという場合に選択してください。

3 足裏のテーピングに関して
今年の大会では不安な選手複数名が足裏にテーピングをして望んでいるのですが、メンバーミーティングで足裏のテーピングの使用も来年は原則禁止にする事になりました。(足裏に切り傷が出来てしまった場合などを除きますが。保護的に使うということが禁止だと思ってください)

4 選考方法について
選手についての選考方法は監督とコーチの判断で決める事になります。予めご了承ください。11月中旬頃にはメンバーが決定します。

それではマラソンランキング参加していますので、下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。