• facebook
  • twitter
  • rss
重心から動かして走るとスピードが出過ぎる!?

重心から動かして走るとスピードが出過ぎる!?

アロハ―! というわけでお盆休みはハワイにやって来ました。裸足でテニスしたり、ハイキング行ったり、ビブラムでバドミントンしたり。疲れたら海へザボン! 基本観光らしい観光はしない旅。満喫しています。

さて、中国、香港出張が終わり、自分が行った都市でそれぞれコミュニティーが出来色々と質問が飛び交っています。そんな中で一番多かったのが今日書いたタイトル。重心から移動して走ると勝手にスピードが出過ぎて心配が追い付かない。どうすればいいんですか? という質問。

なんかQ&A的な事はあまり自分は好きでは無いのですが、自分なりに答えさせてもらうと、

勝手にスピードが出てしまう! って、凄いポジティブな変化ではないのでしょうか? 速く走ろうとしているわけでもないのに勝手にスピードが出るって。

実はこれデータで取っても分かるのですが、着地の時のブレーキのかかり具合とその後の加速のバランスの話になると思うのですが、このバランスが大きく変化したという事だと思います。ブレーキが減り、加速が増えた。結果速くなる。 その人の本人の持久能力はすぐには上がりませんが、こうやって身体の使い方を変えるだけで運動効率が一気に変わり結果速く走ってしまう。

要は走る技術が上がったという事ではないでしょうか? 裸足で走ろうとしている人の多くは走り方を改善したいって思っている人が多いと思うので、そういう意味ではいい方向に行っている証拠だと思います。

特に足を大きく前に振り出して走っていた人にとってみればこの変化はあまりにも大きく、またそういうスピードで普段走る事はないから身体がビックリする。そんな感じでしょうか?

この結果的に出ているスピードをわざわざ遅くする必要はないと思っています。せっかく走りが良くなっているわけだから。 だったらこれを小分けにして、休養を入れてまた同じ感覚で走ればいいかなぁと。いわゆるインターバルトレーニングですね。 無理やり速く走るインターバルではなく、勝手にスピードが出過ぎてしまうインターバル。これを繰り返していくうちに楽に効率よく長い距離を走る感覚が出来上がっていくのではないでしょうか。

なので最初は心肺がついてこないかもしれませんが、せっかくなのでその走りを崩さないようにしてほしいなぁと思います。勝手にスピードが出てしまうなんて、ランナーにとってそんなにいい事ないですからね。

速く走るではなく、良く走る! これでいきましょう。

注意:重心を先に移動する=前傾とは限りませんので誤解の無いようにお願いします。

マハロー w

ではブログランキング参加していますので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by:

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。