• facebook
  • twitter
  • rss
ホームレスの人達の生活に色々なヒントが

ホームレスの人達の生活に色々なヒントが

一体何年ぶり??っていうぐらいに代々木公園に普通に走りにいきました。 中々普通に走りに行けない自分にとっては、週末に、しかも早朝から走りに行くっていうのは本当に凄い事なんです。w 香港100kmと奥武蔵駅伝走って俄然やる気が出ています。と言っても、結局1人で走ってもすぐに飽きてしまって外周の1周だけ。距離にして2.5km. これ毎日頑張って続けても月間75km。。。うーーん。。。気が遠くなりますが、でもとにかくどこかで始めないとなので、最低でも週に三回ぐらいは走ってみます。

で、朝の代々木公園、本当に静かで、空気も結構澄んでいて気持ちよかったです。昨日からの雪もしっかり残っていて銀世界が広がっていました。流石に裸足は寒いのでビブラムで走って来ましたが。

そうそう、代々木公園って外周走る人は知っていると思いますが、ホームレスの人達が多くいます。よく裸足でいたりするとホームレスに間違われない?って言われるのですが、そう言われてみると冬場は違いますが夏場は結構裸足で生活していたり。 電気も使っていないし。 シャワーも代々木公園の水だったり。そう、水シャワー!ジェイソンに言われて始めたけど一週間で諦めてしまった、あの水シャワー。しかも最近シャンプーが身体に悪いとかで湯シャンに切り替えている人多いですが、湯シャンどころか水シャン。それもずっとですよね。お金だったそうですよね。よく皆お金がない、お金がないって皆よく言ってたりしますが、この金銭感覚もヒントになるような気がしています。

自らそうしようとしてやっているのか、選択肢が無いのかは直接話した事はないし、色んな事情があるのだとは思いますが。 なんかこうやって書いている事自体も失礼って捉えられたらそれまでなのですが、ジェイソンが言っている、こうすべき、的な事を考えていると彼らのシンプルな生活に近いなぁと思いました。荷物も本当に最低限だと思います。

ジェイソンそういえば、再びホームレス。。。 あの人は一体。。。本当に不思議な人物です。彼も荷物は大きなリュック一個で収まるぐらいしか持っていない。強いて言うならビブラムを30足ぐらい抱え込んでいるぐらいか。あれだけ物にこだわらないのに、新しいビブラムが出ると子供の様に喜んで持って行く。w

いずれにせよ、出来る事からシンプルにしていきたいなぁと思います。

それではブログランキング参加しているので応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

photo by:

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。