• facebook
  • twitter
  • rss

戸田ハーフマラソンレースレポート&NHK FM

先週木曜日にNHKさいたま放送局に行ってきました。 輝けさいたまーず! という番組。
今回は30分生放送と言う事でかなり緊張してましたが、キャスターの佐々さんの
リードで気づいたらあっというまに30分たってました。 でも緊張していたせいか
どんな内容を話したか全く覚えていなかったので後でCDを送ってもらって改めて
聞いたら、まあ普通に話せてました。 ホッ。 そういえばサンディエゴにいた時も
ラジオに裸足の事で生出演したのですが、もうあまりに緊張していたし、しかも
英語で。。。 かなりタジタジでした。 しかも後で聞いてみたら質問の答えになっていない
っていうのが結構あって恥ずかしかったです。 汗)
取材関係という事ではあと一つ残っています。 今回の流れ的には最後になる雰囲気ですが、
ターザンから来ています。 どうせなら本当のターザンみたいにワイルドな写真とかで来たらいいなあ。w
ターザンの姉妹誌janeが日本で初めて取り上げられたので、なんかこれも縁なんだろうなあって思っています。
去年の12月頃に載ってます。

さて、一昨日行われた戸田ハーフマラソン。 8月に痛めた脹脛。 この頃はマックスに忙しく食事もめちゃくちゃ
だったんでちょっとおかしいなって思いながらも、度重なる取材でかなりのスピードで走ったり、高い所から
飛び降りたり。 しかも何事もないかのようにやらなければいけなかったので、回復せず
8月からこのレースまでの3ヶ月半近くトレーニングは裸足ランニングクラブでゆっくり走る月一回の
トレイル、SRCでの月二回のインターバルぐらいしか走っていませんでした。 トレイルは休みながら
ちょっとづつみんなで走るし、インターバルもちょっと走って休む形なので連続で走った事が
この3ヶ月半全くなく、先週の木曜日も10分で諦め、金曜日に初めて40分連続で走りました。
10kmだけ。 で、特に問題もなくやっと復帰! 本当にぎりぎりこのレースに間にい合いました。
SRCはこのレースを最後に引退します。 これからは会員の人同士でみんなで盛り上げていくという
形で行く事に。 で、このSRCのコーチとして最後のレースでしかも30名中20名が参加するレース
だったので本当はしっかりトレーニングして自己ベスト出して、出来れば入賞したかったのですが、
この状態ではさすがに厳しすぎて。。。 でも最後のレースで恥ずかしくないレースにしようと
この状態でどこまで走れるのか不安でもあり、楽しみでした。 多分自分のアメリカでもタイムを知ってる人は
あまりいないかと思いますが、アメリカにいた頃は1時間20分。 そして今年の丸亀シティーハーフで
1時間17分。 基本滅多にレースには出ないんですけどね。 今年は仕事でフルマラソン2回
走ってますが、個人的に走ったのは東京一本。決して速くはないです。 いつも強調していますが、
自分はあくまで一般ランナー。 ダイエット目的で初めてますからね。 アメリカでちょっとだけ
26ぐらいのときに部活に入って全部で1年チームと一緒に走った経験があるだけです。
あとは、裸足の研究なので。 

いいわけがましく書きましたが。。。
そしてレーススタート。 最初の2−3kmは本当に様子見です。 足の状態や疲れぐあいをみながら。
でもやっぱりレースなのでアドレナリンが出てましたね。 凄く楽でした。
で、3:45ペースが普段走っていた時のペース走ぐらいなのでとにかくそのペースでいこうと思い、
そのペースで走っている人を見つけ、びったりつけてずっと走りました。
さすがに17km地点ぐらいでいやがられてしまい、外されましたが。w
自分的には、えええ、ここで切り離すか?って感じで。 何せ12−13kmぐらいで
かなり足が疲労していて、でもとにかく無理して17kmまで走っていたので。
完全に集中力がきれてしまい、そこからは4:00−4:15ぐらいのペースに
落ちてしまいました。1人って本当にきつい。 坂とかはやっぱり目をつぶってましたね。
誰かのようにそれで木にぶつかってしまうまではやりませんが。。。 あ、さっきの人の後ろについている時に
目隠しやると、やっぱちょっとペース上がるんですよね。その人にすぐぶつかりそうになりました。
我ながら凄くいい練習だなって思います。 w

もう17km地点からは必死でしたね。 トレーニング不足もあり、心拍数がずっと183うってました。
これは普段のレースは175−177ぐらいだったんでいかに無理をしたかっていうのが
数字で見えてきます。 でもこれぐらい打てるっていうのが新たな発見ですね!
体上手く使えば(勿論トレーニングすればっていうのもありますが)高い所でうてるようになるはずなので。
SRCメンバーの応援もあり最後の2kmぐらいはちょっと持ち直し、無理だと思っていた80分切り
できました。 1時間19分30秒。 月間平均トレーニング30km。 ただこの30kmはトレイルとインターバルなので
いかに効率よく練習したのかって思います。 後は、実際に裸足で走る距離がかなり増えたので
効率も大分よくなっている気がします。 

ちなみにレースは裸足ではなくビキラで走りました。 予定では裸足で走るつもりでしたが
練習で走る事ができなかったので今回はパスです。 来年はハーフぐらいは楽に、しかも
自己ベストで走れるようになっていたいですね。 やはり目標は75分。 来年二月の丸亀ハーフで
って思っていましたが、何故かエントリーされていなかった。。。 来年秋ですかね。

裸足ランニングを世の中に広めたい!
そのためにもみなさんの清き一票が必要なんです! ポチッと押してください!!!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。