• facebook
  • twitter
  • rss
ホノルルマラソンレース報告!

ホノルルマラソンレース報告!

そういえば、自分のブログランキングって“マラソン”っていうカテゴリーなんですよね。なんかやっとカテゴリーに合った報告が出来ます!w

ではレース報告です。

昨日の夜は一睡も出来ませんでした。滅多にレースに出ないので、久々のレース前のドキドキ感と、アキレス腱が本当に持つのかとういうのを考えたら眠れなくなってしまい。。。 もし切れたら?とか想像してしまったり。そして、寝れないので浅田真央のソチ関連の動画とかを見ていたら感動してしまって、余計眠れなくなりました。w

アキレス腱完全断裂から8ヶ月。再断裂などを考えると実質7ヶ月。やっといつもの感覚や動きを取り戻し始めたのはここ2ヶ月ぐらい。しかも最初は5km走るとアキレス腱が機能しなくなるし、レース2週間前でも10km前後からアキレス腱が機能しなくなり始める。

そんなわけで、この8ヶ月で走った総距離は100kmにも行っていません。月間平均10km?w 当然不安です。しかもビブラム。足の機能が弱くなっているのに本当にビブラムでフルマラソンいけるのか? 機能がしっかりして、走りも出来ていれば全く問題はないけど、一般ランナー以上に弱くなっている腱。こういう状態であれば、流石にある程度踵が上がっているのが本当はあった方が嬉しいかもという弱い気持ちもあったのですが、そもそも普通のランシューは持って来ていないですしね。選択肢がありません。また、逆に考えると裸足で丁寧に走った方が負担減るだろうかもと初裸足フルも考えましたが、雨が降ってたので結局いつも通りビブラムでいきました。

とにかく完走出来れば万々歳という事でいざスタート。無理しない様にするために、いつもつけているGPS無しで行きました。練習で出来ない事は本番でも出来ないって言いますが、10kmぐらいから案の定アキレス腱の反応が弱くなり始めました。そこに意識いけばいくほどかばってしまい走りが変になりそうだったので、ケガはしていないと自分に言い聞かせ意識しない様に走る事を心がけると、なんか普通にまた走れたり。でも15km地点ぐらいからはどうやっても遅くなり始めました。そりゃそうですよね、15kmなんて距離1年近く走ってませんから。 そしていよいよごまかしが効かなくなり、ハーフ地点は結構スピードが落ちてしまいます。

ハーフの通過は1時間45分。あれ?思ったよりハイペース?やっぱり最初ってアドレナリンでまくっているから抑えているつもりでも結構なペースで走っていたんだと思います。これ歩くしかなくなりそうだなぁって思っていました。足もドタバタし始め、足の裏を叩き付ける様な走りになってしまい。。。当然ごまかしの効かないビブラムなので大変。両足がしびれてきちゃいました。

そして追い打ちをかけるかのような大雨と暴風が吹き荒れます。本当に心折れるとはこういう事をいうんでしょうね。で、無理だけはしないようにって思っていたのと、ちょうどトイレに行きたかったのもあり、休憩をとりました。そしてストレッチと、あとはアキレス腱やふくらはぎをよく揉みました。そしてその場でジャンプしたりすればほぐれるかもと色々と試し、再び走り始めました。

ナ ン ト

腱の反射が戻ったんです。しかも30km地点ぐらいから。なんなんだ、人間の身体って面白い!!! 奇跡が起きたような感じでしたね。走り始めと同じ様な感じで。 どんどん抜かされていたのに、今度は逆に凄い勢いで抜かし始めました。結構なペースで走っていたと思います。

しかし、そんな奇跡も35km地点ぐらいから再び落ち始め、38km地点では本当にやばい状態。再びドタバタして、両足痺れて来ました。でも4kmぐらいならちょっとぐらい雑に走ったってケガはしないだろうと判断。 ちょっと強引にねじり込み

ゴール!!!

タイムは3時間38分29秒!!!完走です!!!

勿論フルマラソンのワースト記録を更新してしまいましたが。でも去年のビブラムでの初サブスリー達成した時以上に嬉しいです!

アキレス腱断裂、練習殆ど無し、ビブラム、睡眠不足、荒天と一般的にはかなりの悪条件を揃えて、これだけ走れたのは本当に嬉しい。

改めて思うのは裸足を始めてから明らかにベースが高くなって来ている事。トレーニングしない時の最低ラインが高くなってきている。それだけ動きが出来て来ているんだと思います。身体の使い方、とっても大切です。ケガしている人も、ケガしているからこそ大切なんです。

そんなわけで、レース後はBillsというレストランがリコッタパンケーキを完走者に無料でくれるっていうクーポンもらったので無駄にしないように行って来ました。原宿にもあるんですけどね。

そして、その後は速攻で空港へ! 今から帰国です。寒いんですよねぇ。。。もう今から震えています。w

そんなわけで、これからも裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

10 Comments

  1. Yoshihiro · 2014年12月15日 Reply

    完走おめでとうございます。良い走り方を体が忘れずにいてくれて、思い出してくれたのかもしれませんね。
    この話からすると、「ドタバタ」して「足が痺れてくる」のは「仕方がない」ことではなく、より良い走り方で解決できるということですよね。
    ところで、大阪のハンズですすめてもらったKSOがすごくいい感じです!ロードはBIKIRAからこちらにシフトしていくつもりです。ありがとうございました。

    • Yoshi · 2014年12月19日 Reply

      ありがとうございます。 ドタバタして足が痺れてくるのは確かに良い走りで解決出来るのですが、でも最終的に足がもたなくなるとどうしようもなくなるんですよね。そうなったら本当は歩くとかしてしないとなんですけどね。最後は本当に良くない走りで強引にやってしまいましたので。 そうならないようにやはり最低限のトレーニングはしないとですね。 

  2. kim · 2014年12月16日 Reply

    完走おめでとうございます。
    あれ?裸足じゃなかったんですか?
    日本の裸足ランニング先駆者なんだから、おねがいしますよ。
    肩書が泣きます。
    応援してるので、ぜひ裸足で。

    • Yoshi · 2014年12月17日 Reply

      Kimさん
      w。 そんな風に広めたらもっと広まりにくくなりますよ! 裸足でフルマラソンが一番速く走れるようになるには相当の技術が必要で、そこまでは自分は持っていません。そうなっている人は今の現代人には殆どいないと思います。裸足で走ればなんでもいいような感じにはしたくありません。 そこはご理解ください。 トレーニングの一部として、走りをよくするための一つの手段としてやってもらいたいです。機能に頼りすぎることなく。
      路面にもよりますが、10kmぐらいなら裸足の方が速く走れる様にはなりました。 
      でもだからこそ少しづつやっていく事が大事なんです。走るのであれば。 

  3. ISO · 2014年12月16日 Reply

    お久しぶりです!
    マラソン完走されたんですね!
    すごい!
    普段走ってないのに簡単にサブ4!
    流石です!
    尊敬します!

    • Yoshi · 2014年12月17日 Reply

      isoさん
      超久しぶりのコメントですね!w
      簡単かどうかはさておき、無事にそれなりのタイムでゴール出来たのでほっとしています。これからも頑張ります! 

  4. kaz · 2014年12月20日 Reply

    完走おめでとうございます。
    故障明けで、練習も出来ていないのに、自分のベストと同じなんて(・`д´・;)ス、スゴイ・・・。
    ビブラムでフル走ると指先が痺れるのは叩き付けているのが原因なのですね?対策はどうしたら良いですか?

    • Yoshi · 2014年12月22日 Reply

      kazさん
      有り難うございます。 本当に身体の使い方って大事だなって改めて思った瞬間でした。

      で、指のしびれは自分はそう捉えています。何故なら上手く走れると痺れが軽減するので。痺れて来た時に、ちょっと集中して上手く走ろうとしてみてください。

  5. · 2014年12月23日 Reply

    完走おめでとうございます。しかも速いですね!
    このブログを読んでいると、人体がものすごく良くできているということを思い知らされます。
    実は私は今度の3月に初めてフルマラソンを、裸足かそれに近い状態で挑戦しようと思っています。今までに走ったレースは5月の飯能の裸足イベント10kmだけです。
    これだけは練習しておいた方が良い!というモノがあったら、一言アドバイスをいただけるとうれしいです。

    • Yoshi · 2014年12月25日 Reply

      かなり抑えて走って走った時のペースが昔よりも遥かに上がっているのに気づきました。これも凄いことだと思うんですよね。人の身体って本当によく出来ています。ただ、よくも悪くもなので、”ちゃんと”使ってあげる事ですよね。 裸足でフルマラソン。。。 結構ハードル高いですよ。自分は裸足でフルはまだ走っていませんから。やるなら30kmぐらいをアスファルトの上で問題なく走れるかどうかを試しておいた方がいいと思います。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。