• facebook
  • twitter
  • rss
裸足で遊ぶ! 初めての幼稚園向け裸足ラン

裸足で遊ぶ! 初めての幼稚園向け裸足ラン

一般ランナー向けに大人の裸足教育と題してずっとやってきました。そして色んな人がこれを知ってもらいたいとほぼ口コミで広がり、色んな所で講習会や講演会をやってきました。 プロスポーツ、部活動、小学校、高校、大学、病院、マラソンレース、研究関係とどんどん幅が広がっていっています。今では海外でも以来が増え、年明け早々には新たにタイのチェンマイでやる事になりました。

因に学校関係は圧倒的に多いのが小学校からの依頼。そして大学と高校だったんですが、何か抜けていますよね? 中学校と幼稚園。実は一度も依頼が来た事がなかったんです。中学生と裸足ランニング。。。一番難しい年頃だからこそこういった事をやるのは難しいんでしょうね。 そして意外なのは幼稚園。 まあ自分がやっているのは身体の使い方の基本中の基本を知ってもらう事。幼稚園児だったらとにかく思いっきり遊んで覚えるっていう感じなのであんまり自分のやっている事は直結しないんだろうなぁと思っていました。ただ、子供達には“裸足”で“遊ぶ”というこの二つのキーワードはかなり重要になって来ます。土踏まずの形成などにおいて幼少期にちゃんと身体の機能を使う事はとっても大切。身体がすくすくと成長するのを妨げるような物は出来るだけ使わないで欲しいなと思います。

そんなわけで、兵庫県尼崎市にある幼稚園の園長先生から講演依頼が来たので行って来ました。初めての幼稚園児。親子でやるので親には裸足教育の意義を伝えつつ親子で裸足で遊ぶという内容。走るだけでなく、転がったり、飛んだり跳ねたり。流石に走り方を教えるのは小さくなればなるほどしない方がいいと思うので、あんな事をやってみよう、こんな事をやってみようと色々ととにかく裸足で遊んでもらいました。あんまり自分は子供が得意ではないと思っていたのですが、気づいたら結構なついてくれていたのでまずまず上手くやれたのかなぁと思います。それにしても無邪気っていいですね。 この無邪気さが今の大人の一般ランナーには欠けているんだろうなぁと。邪気が無いと書いて無邪気。身体の使い方を感覚で覚えていくという意味で改めて一般ランナーには受け入れがたいのかなぁと思ってしまいました。

これをキッカケに幼稚園児にも裸足で遊ぶ子が増えてくれえたらいいなぁと思います。

さて、尼崎でイベントをやった翌日は富山県南栃市へ! 日本海側って殆ど依頼が来ないので行く事はないんですが、自分が育ったのが石川県美川町(今の白山市)というのもあり、中学校の同級生が働いているスポーツジムで是非やってもらいたいという依頼を受け富山初となるイベントをやってきました。ブログを見てくれている富山在住の人達も駆けつけてくれて盛り上がりました。こうやって少しづつですが全国に広めていけたらなぁと思っています。来年、高岡さんと回る全国ツアーが楽しみですね。着々とイベントが決まり始めています。3月ぐらいから周りますんで宜しくお願いします。

さて、今週はまた更に幅を広げるべく、ライブミュージックとトークショーを組み合わせたイベントに招待されています。いわゆるエンタメの領域に足を踏み入れる感じでしょうか? 6人のスペシャルゲストが登場。その一人として出て来ます。出る人達のジャンルも相当幅広い。なんかちょっと自分は場違いな感じもしないではないのですが、全く自分の事を知らない人達の所に飛び込んでいくのも楽しいですよね、“無邪気”に楽しんでこようと思います。申し込みはFacebookのみだと思いますが、一応そのリンクを貼っておきます。こちらで。

そんなわけで、まだまだ広げる裸足ランニング!一体そのエネルギーはどこから湧いてくるのか。それは秘密です。w

それでは今日も裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをポチッとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。