• facebook
  • twitter
  • rss
40歳で欧州選手権1万メートル優勝!!!

40歳で欧州選手権1万メートル優勝!!!

8月12日から17日までスイスのチューリッヒで行われていた欧州選手権で40歳になったジョー•パベイ選手(女性)が1万メートルを32分22秒39で優勝したというビッグニュースが流れましたね。陸上長距離でこれだけ息の長い選手って殆どいないですからね。多くの選手が故障で引退をせざるを得ない状況が続いている中、本当に素晴らしいと思います。このニュースの詳細はこちら

40代の女性スーパーアスリートと言えば米国水泳界のダラ•トーレス選手を思い出しますよね。7年間現役を退き、復活した年に全米選手権を40歳で50mと100m自由形の二種目で優勝。そして翌年41歳で迎えた北京オリンピックで0.01秒の差で金メダルを逃し、銀メダルという。

参考までに1万メートル女子の世界記録はエディス•マサイ(ケニア)の31分31秒18。脅威の31分台ですね!

(日本記録は37分23秒82??? あれ、この日本記録、あってますかね? なんか自分の身近にいる元トップアスリートの人達が切れそうな気がしますが。。。)

ここでやっぱり考えさせられるのはずっと言って来た質!量だけでなんとかなる10代、20代とは違い、高い質が求められるようになる。勿論食事も大きく影響してくると思います。また、精神面での成長と。単純な体力は確実に衰えます。最大心拍数は毎年落ちていきますからね。でも如何に効率良く身体を使うかでパフォーマンスは維持、もしくは伸びて行きます。

本当は年齢とともに技術が磨かれていくというのが理想なんですけどね。でも物が発達している今はどうしても物に頼りたくなってしまう。こんな時代だからこその裸足ランニングだなぁと思います。勿論裸足で走らなくても技術を磨く方法はいくらでもあります。裸足はその要素の一つにすぎません。

では引き続き裸足ランニング応援宜しくお願いします。下のマラソンアイコンをぽちっとワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

8 Comments

  1. よたろう · 2014年8月20日 Reply

    10000m 29分31秒78 王軍霞
    10km 30分21秒 ポーラ・ラドクリフ
    10000m 30分48秒89 渋井陽子
    10km 31分44秒 千葉真子

    • Yoshi · 2014年8月20日 Reply

      ???
      それってオープンでの話で40代マスターズでは無いですよね。。。しかもコメント無しですか??

  2. やま · 2014年8月21日 Reply

    40代になったときの目標 : 自分史上最速!
    残り数年ですが、ランニングは始めたばかりなので、達成できる目標なはず!!
    ほどほどに頑張ります!!

    • Yoshi · 2014年8月23日 Reply

      自分はまさにこの40代! ここから始まります! ではお互い頑張りましょう!

  3. 愛読者 · 2015年4月23日 Reply

    よたろうさんに半ギレコメント返ししてますけど、この記事の文章ではオープンでの世界記録・日本記録を書いてるように読まれてもしょうがないですよ。

    • Yoshi · 2015年4月23日 Reply

      確かにそうですね。 ただ、あくまでブログで毎回完璧な内容を書いているわけではありません。いずれにしても、そもそも何も文章無しで書いて来る事自体がどうかと自分は思います。 

  4. 愛読者 · 2015年4月24日 Reply

    なるほどですね、それも一理ありですね。
    私はborn to runやビブラムのことも知らずに、独自で裸足ランに辿り着き、そこから吉野さんの存在を知りました。
    下半身の痛みに悩む身近な人に、身体の使い方を求められれば伝えるのですが、なかなか実行してくれず、吉野さんの生き方の難しさ、もどかしさを僅かながら感じます。
    大変だと思いますが、ご健闘を祈ってます。

    • Yoshi · 2015年4月25日 Reply

      よくコメントをぶつけて来る感じの人が最近増えては来ているのですが。案の定そういう人達に限ってコメントを返しても放置されます。なので、あまりそういう人達にはエネルギーを使わないようにしています。多くの人に見てもらえるようになったのでその辺はしょうがないかなぁと思っております。それではこれからも宜しくお願いします!

やま へ返信する Cancel reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。