• facebook
  • twitter
  • rss
裸足の効果

裸足の効果

最近でもさりげなく続いているメディア取材。 ずっと聞かれ続ける裸足の効果。一般的に言われている裸足の効果っていうのをあげてみましょう。

1 膝や足腰への負荷が減る(膝の痛みがなくなる)

2 足が速くなる

3 土踏まずやアキレス腱、ふくらはぎが発達する

4 足首が細くなる

5 血行が良くなる

6 外反母趾が改善する

7 脳が刺激され頭が良くなる

8 7と連動して脳梗塞やアルツハイマーが改善する

9 バランス感覚が良くなる(転倒防止も含め)

10 風邪を引きにくくなる(体温が上昇する)

11 新陳代謝が活発になる

12 リラクゼーション効果がある

13 運動能力が発達する

14 浮き指が改善する

15 姿勢が良くなる

上げたらキリが無いかもですね。 っと、ここでブログの記事をやめたらいっぱい叩かれますよね。w ネット上で叩く事が大好きな人いっぱいいますからね。 良くも悪くも色んな人が見てくれるようになったので表現は気をつけないと。気をつけている気配はないとよく言われますが、これでもだいぶ気をつけているつもりです。爆)

というわけで、裸足になったらこんないいことありました! っていう個人的な報告は良く受けるんです。一番衝撃的だったのは脳梗塞。脳梗塞になった患者さんが足裏の刺激は脳にいいんじゃないかって思い、自分の裸足ランニングの本に興味を持って裸足で運動していたらお医者さんに“一体何をしたんですか?” って言われるぐらい改善し、本当に治ってしまい自分の本に感謝しているというお話。しかも、この事は実は脳科学系のトップの人達は当たり前のように分かっていて、必ず治るわけではないが、治る可能性があることは分かっているとかなんとか。でも。。。この先はあえて書きません。

勿論裸足になるだけで良くなる人はごく一部だと思いますが、色んな事が絡み合っているという事に気づき、食や身体の使い方、精神面など色々と考えるようになり改善するキッカケを掴み良くなっていく人たちが思っている以上にいるんだなぁと最近思っています。 ただ、どうしても今でもこれを食べればこうなる! これを履けばこうなる!という考えの人があまりにも多いのでまだまだ色々と難しい事は出て来ますけどね。

姿勢が一番分かりやすいかもですね。 裸足になると真っすぐ立てるので姿勢が良くなると言われます。しかもこれに関してはかなり大勢の人が思っていることなんですが、裸足になるだけで姿勢が良くなるわけないですよね? 裸足になったって姿勢悪くしようと思えば出来ます。 自分も姿勢はあまりよくないほうだと思います。裸足と姿勢を良くしようという意識を持たないと。うちの72歳の母を見た方は分かると思いますが、とっても姿勢がいいんです。でもあれはずっと意識していて、それが結果的に自然に出来るようになっていた。そんな感じです。裸足になると、まっすぐ立ちやすいのは事実だと思います。“真っすぐ立ちやすくなる”と“真っすぐに勝手に立てるようになる”の違いなだけです。要は本人次第。だからここを研究で頑張ってやってくれようとしている人達がいるのですが、データとして出すのは至難の業。 そういう意味でやっぱり裸足を広めて行くってハードルが高いって改めて思います。

が、しかし、色んな嫌な事が解決し、全てがまた上手く回り始めているので地道に頑張ります! そんなわけでもう活動は開始しています。今日も今からバトミントン協会関係での講演です! 行って来ます!

それでは今日もブログランキング応援宜しくお願いします!下のマラソンアイコンをポチットワンクリックお願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

3 Comments

  1. jyama · 2014年7月14日 Reply

    裸足ランは確かに脳卒中後遺症の回復に有効でした。
    別の目的で裸足で走り始めたんですが、3週ぐらいして5年間変化のなかった後遺症が回復してきていることに気づき、びっくり。
    足裏からの刺激の効果でしょうね。

    • Yoshi · 2014年7月14日 Reply

      jyamaさん
      コメントありがとうございます。 やはり良さそうですよね。 脳と足裏の関係本当に大切そうです。データが出なくても感覚て取り入れていってくれる人が増える事を望みます。昨日もビブラム履いていたら、ある年配の女性がいきなり話しかけて来て、私脳梗塞なんです。こういうのもの凄くいいと思うので欲しい!って言われました。 

  2. 今週土曜もやります裸足族。 | 身体操作研究家 井上裕介【公式ホームページ】 · 2017年10月19日 Reply

    […] 吉野 剛さんという方のブログに裸足の効果というものが載っていましたので、 […]

Leave a reply