• facebook
  • twitter
  • rss

ハワイから

ハワイからって言ってももう今日が最終日です。
先週の火曜日からちょうど一週間ホノルルに来てました。
日本での生活があまりにも忙しくて体がかなり電池切れな
状態になっていたけれどもこの一週間で一気にフル充電に
戻した感じです。 笑)

結局溜まっていた仕事が終わらずメールやら電話やら
やる事になってしまったけど、ハワイにいると全く気にならない。

それにしても本当にこの一週間は時間を無駄に過ごしました。
勿論敢えてです。こう無駄に過ごせる時間が本当に充実です。
特に前半はちょっと友達とあってお茶したり、ご飯したり
ビーチでぼけーっとしたり。
後半から少しずつテニスやったりバドミントンやったり
ハイキングしたりして地元の人たちとも交流をしてました。
それにしてもオアフ島のハイキングはあんまりメジャー
じゃないけれども綺麗なところが本当にいっぱい。
いずれ裸足パーティーin Hawaii
なんかもやれたらいいなぁって思っています。

そういえば、東京マラソンに向けてトレーニングを
開始したつもりでいたんだけれども、結局出張とか
なんやらで殆どできていなかった。
でもこういうバケーションの時こそちょっと頑張ろうと
いきなりハーフマラソンに申し込みをして昨日走ってきた。
まだまだアメリカはいきなりのエントリーとか出来るレースが
あります。 日本でももっと気軽にレース直前にエントリーできる
レースがあったらいいのになぁ。
で、気づいたら、ちょっとだけウルトラトレイルをやったけれども
ロードはもうずーっとやってない。本当にレースとか出なくなってたし。
ハーフやフルっていう意味では(5kmの駅伝は9月に出たけど)
1年以上出ていない気がする。。。
最近始めたペース走も最高で12kmまで。 その2倍近く走る。
でもとにかくこれからトレーニング始めるから今のハーフマラソンの
タイムの2倍ぐらいが東京マラソンでのタイムの目安になるかなって思って走りました。
そしてレース。 まあ一日前にハイキングやって筋肉痛になってたから
多少は体が重たくなるかなって思ってたけど、本当に重かった。
結局基本キロ4分ぐらいをずっと刻んで1時間26分。 今まで自分は
ハーフマラソンは全部1時間17分~22分しか出したことがなかったので
過去最低のタイムでした。13km地点で完全に一回バテテしまって
2回ほど立ち止まり4分30秒ぐらいまで落ちたけど、1-2分ストレッチとかで
休んだらまた体が動き始めてまたキロ4分ぐらいで行けたのは唯一の救いかな。
それにしてもなんか前だったらこんな感覚でこのペースっていう
ペースが完全に狂っちゃってる。キロ15秒ー20秒ぐらい。
単純に体重が重くなったっていうのもあるんだろうけど。
体も絞らないとなぁ。
で、1時間26分でのハーフ。 これを2倍したら2時間52分。
おそらくこれが東京マラソンでの現実的な目標になりそうです。
丸亀シティーハーフは少なくとも1時間20分以内で走れるように
しておかねば。まあちょっと現実を突きつけられたレースに
なっちゃったけどしょうがない。

さあ、今日からサンディエゴ! 2年半ぶり。
アメリカの第二の故郷って感じの場所。
色々思い出がある場所。
楽しみ。 
さ、あと一週間楽しもう! 

ついでに、12月17日には
大阪でも裸足ランナーや興味持っている人たちの
裸足ランニング練習会&忘年会があります!
いつもこういう交流会的なものは都内で
しかやってこなかったので始めて東京以外で
やります。 是非大阪のランナーの方々
お気軽に参加してください。
裸足関連グッズの抽選会もあります!
裸足やったことない人も大歓迎です。
詳細はhadashirunning.jp
のイベントのところから見てください。

ランキングに参加しています。
ぽちっと下のアイコン押してください!
あ、思わなくても押してください!!!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。