• facebook
  • twitter
  • rss
来年も宜しくお願いします!!!

来年も宜しくお願いします!!!

昨日は最近知り合った日本人の人とその友達8人でラン島に行って来ました!バンコクからタクシーで1時間半、そこからボート貸し切って更に1時間ほど。バンコクからたった2時間半ぐらいでこんなに奇麗な海に来れるのは有り難い。パタヤは海は結構汚いですからね。そして、夕方パタヤに戻りちょっとだけ走って、夜は皆でワイワイとやってました。そして今日は地元の人達に混ざってパーティーに行ってきます。花火を見ながらカウントダウンしてきます。

というわけで、今年もいよいよ最後となりました。というわけで2013年を振り返ってみると、今年はバンコクデビューをし、学会での発表や、医学関係での講演、そしてあやはし海中ロードレースや小布施見にマラソンと7000人規模の大きなレースでの公式裸足イベントの依頼が来たりと精力的に活動の幅を広げてきました。また、坂出市、飯能市、稲城市、厚木市、北杜市と市の方々と協力して色々とやり始めた年でもありました。裸足ランニングクラブも東京、大阪、福岡、広島、新潟、香川、沖縄、そしてバンコクと一気に広がりました。また、NHKや日本経済新聞で大きく一面で取り上げられたりとこれまで同様多くのメディアにも出さしてもらいました。また個人的にも散々失敗して来たビブラムでのフルマラソンですが、走る距離を月間50kmぐらいから一気に100kmまで増やしたのも大きくホノルルマラソンでビブラムサブスリーが達成できちょっとほっとした年でもあります。

ただ、活動が大きくなるにつれて背負う物やプレッシャーがどんどん大きくなってしまい、抱えきれなくなり、立ち止まったり、後ろに下がったりしたいと思う時も多々ありましたが、周りの人達に支えてもらいながらなんとかここまでやってきました。何をしたいか、どうしたいかははっきりしています。活動は大きくなってきているし、ベアフットという言葉では認知している人もかなり増えて来てはいますが、理解している人は本当にごく一部。裸足になればこうなる!っていう安易な事ではないので理解してもらうのは大変だし、どう伝えるかも本当に悩む所ですが、とにかく乗っかった船。前に進むしかない。って、何か大変そうですが、ぶっちゃけそんな事は無いですけどね。だって好きな事やっているわけだし、何よりも楽しいですからね。

そして、このブログを応援し続けてくれている方々有り難うございます。突然更新しなくなったり、突然熱くなりすぎたり、突然さめたり、急に丸くなったりと結構感情をそのまま出して書いているにも関わらず楽しみにして読んでくれている人がいるのはとても嬉しいです。というわけで、引き続き裸足ランニングブログの応援宜しくお願いします。そして今年最後のワンクリックをお願いします!今ブログランキング1位ですが、今年の締めくくりも1位で終われるよう応援お願いします!では下のマラソンアイコンをポチッとクリックしてください!それでは皆様良いお年を!!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

全てのランナーに裸足ランニングをトレーニングの一部としてでも取り入れてもらい、効率良く怪我をしない走りを身につけてもらいたい。ただそれだけです。

Leave a reply